伊香保温泉旅行の思いで

伊香保,旅行

奥さんの誕生日祝いということで、伊香保温泉に旅行に行ってきました。今回は奥さんには目的地を秘密にしたサプライズ旅行。少々の思惑違いはあれど概ね計画は上手くいって喜んで貰えたようです。

以下、旅の思い出をツラツラと。

往路

相模原愛川ICから圏央道に入り、鶴ヶ島JCTから関越道へ。高坂SAでトイレ休憩を取ったあとはグングン北上して渋川伊香保ICで高速を降りました。全体的に混んでいて関越道は80km/h巡航。でもレーダークルーズコントロールのお陰で、座って音楽を聴いてるだけで勝手に進んでくれるので楽チンでした。

伊香保 石段街

伊香保でまず向かったのは「伊香保と言えば」の石段街。とは言え、我が家的には上るも下るも無理なので、車で石段街の入口側を目視確認したあと、横道を上って伊香保ロープウェイの駐車場へ。ここからなら階段を使わず石段街の上部に行けるとのこと。

絶景横目に車椅子を押して石段街へ向かいますが、伊香保の傾斜が思ってる以上にキツい!ヒィヒィ言いながら坂を押してたら、見ず知らずの男性から「坂の上まで押すのをお手伝いしましょうか?」と暖かいお言葉を頂きました。丁寧にお断りしたけど、たまにビックリするぐらい優しい方がいるので世の中捨てたもんじゃないですね。

なんとか辿り着いた石段街上段エリア、そして最初の目的地「花山うどん 伊香保石段店」。うどん好きの奥さんのために選んだ店だったけど、大行列で140分待ちとのこと…ある程度は覚悟してたけど、予想以上の待ち時間なので、石段街を眺めただけで撤退しました。

伊香保グリーン牧場

続いて動物との触れあいを求めて伊香保グリーン牧場へ。園内は坂が多くて車椅子移動が大変だったけど、目的どおり羊や兎と触れあえました。牧羊犬(シープドッグ)も他では見ないので見る価値があったかな。詳細は別記事をどうぞ。

伊香保温泉 ホテル天房

宿泊は伊香保温泉 ホテル天房へ。エントランスでお出迎えがあったり、受付付近に女将がいたりと古き良き温泉ホテルって感じ。部屋はリフォーム済みといった感じだったけど、なんとビックリWi-Fiが入らない!ここ最近泊まったホテルで、部屋でWi-Fiが使えない事が無かったので悪い意味で驚きでした。

風呂は「こがねの湯」「しろがねの湯」と分かれてるけど、いわゆる「伊香保の湯」は「こがねの湯」で、「しろがねの湯」はあとから掘ったヤツっぽい。「こがねの湯」は引いてる湯量も少ないようで、大浴場の中の1つの浴槽でのみ入れるようになってました。詰まるところ、ここは温泉目当てで行く旅館では無いですね。

ただし今回の目当ては温泉では無く、夕食の天の川 ビュッフェ。カニ好きの奥さんのために、「ズワイガニ」が食べ放題のビッフェを探してこのホテルにしたのでした。狙いどおりにカニ食べ放題で喜んで貰えたし、すき焼き食べ放題もおいしかったらしく2回も食べてたし、ランチ以外は狙いどおりに楽しんでもらえたようです。ビッフェの詳細は別記事をどうぞ。

復路

一夜明け、ホテルで朝食を頂いたあとは寄り道せずに真っ直ぐ帰宅。往路を逆戻りして、関越から圏央道に流れて相模原愛川でアウト。早め早めに行動したので渋滞に巻き込まれることも無く昼過ぎには我が家に到着しました。