伊香保グリーン牧場で牧羊犬を見た

伊香保,旅行

伊香保温泉から車で5分ほど。榛名山のふもとに位置する伊香保グリーン牧場に行ってきました。

入口。大人1500円、子ども800円。障がい者、シニア割り引きあり。入園前に立ち寄れる売店でソフトクリームを食べられます。
まずは腹ごしらえ。入ってすぐの園内ファミレスでローストビーフ丼。レジャー施設価格ではあったけど、味は悪くない。

園内はヒツジを中心にヤギやウサギ、ウマとの触れあいアリ。ただ触れあいや餌やり用の餌はほぼ有料なので、お子様連れはある程度の出費を心しといた方が良いかも。ふれあい動物たちの名前がすべて食べ物なのがほほえましい。

動物と触れあいつつ坂を下っていくと、最も坂下に羊と牧羊犬が見られるシーブドッグショーの会場が。ショーの時間が決まってるのと別途観覧料金がかかることに注意が必要だけど、このショーはお金を払ってでも見た方が良い。

この広い丘に散らばる羊たちを、ワンコがちょっとずつ追い集めて手前に連れてくるのは見ていて面白い。

ショーの最後には羊や犬との触れあいタイムもあるので、ここだけはぜひ見て欲しいな。

園内はベビーカーや車椅子でもアクセス可能だけど、榛名山のふもとだけあってすべて坂。結構な勾配なので、特に手押し車椅子の人は気合いを入れてかないとダメかも。