まるでエイリアン(2022年10月20日の写真日記)

写真日記

人感照明や音声操作可能な照明を増やしていたら、家の中でスイッチを使って照明をつけるのが洗面所と台所ぐらいとなった。そんなこともあり朝方に寝ぼけ眼で洗面所に入って、真っ暗な中で「なんでつかないんだろう?」とボーッと待ってしまった。

まるでエイリアンのような顔をするサスケ。実際はただのアクビです。

冬用のバイクグローブを下ろした。バイク装備は基本的にRS タイチでまとめてます。昨シーズンのシーズンオフ直前にセール品を買って保管しておいた自分を褒めて上げたい。

町田ヨドバシ ゲームコーナーのXboxブロックに、本当に少しだけどグッズが置かれるようになっていた。少しでもゲームコーナーで緑が目立つようになって欲しい。

人が多い場所なのに物怖じせず歩き回っていた小鳥。Pixel 7のポートレートモード2倍で撮って切り抜き済み。SNSでパッと見るなら大丈夫だけど、良く見ると疑似ボケ処理の間違いが散見される。

これもPixel 7のポートレートモード。ズームなし切り抜きなし。良く見るとボケ処理がおかしいんだけど、ぱっと見だと分からないかも。

Xbox の本体アップデートで「シャットダウン」状態からの起動速度が速くなったとのことで試してみた。

我が家の場合はテレビが立ち上がる時間と同じぐらいで全く気にならない。「シャットダウン」状態なら待機時に0.5wしか使わず節電につながるので、こっちの設定で使おうと思う。

ついでに言うと、起動音が無効にできるようになったのもありがたい。Xboxの起動音って低音が多く含まれていて、ウチのサブウーファーで鳴らすと部屋が震えちゃってたんだよね。

XboxのTGS 2022ツイッターキャンペーンに当選してTシャツを頂きました。半袖Lサイズと言うことで着る機会がなさそうだけど、大事に取っておこう。

地球防衛軍6、ハーデストを進むにはフェンサーの体力が少なすぎるので、フェンサーとウイングダイバーの組み合わせでハードを回ることにした。総合達成率は45%に到達し、プレイ時間は100時間が見えてきたぐらい。

先日のセールで購入したNOSTALGIC TRAINをちょっとだけプレイ。日本の田舎町で繰り広げられる3Dアドベンチャーで、気が付くと駅で記憶を失ってる上に周囲には誰もいない。村内を探索しながら原因を探るウチに、霧のようにたたずむ村民の過去の記憶に触れ過去を修正できることに気が付き…といった感じ。UE4で構築された村内のグラフィックが美しくて歩いているだけで気持いいです。

ニュースメモ

『サイレントヒル2』リメイクがPS5、PC(Steam)で発売決定。制作を『Layers of Fear』や『The Medium』などのBloober Team、クリーチャーデザインを伊藤暢達氏、音楽を山岡晃氏が担当【SILENT HILL Transmission】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

リメイク コンソール版はPS5で時限独占とのこと。CoDであれだけ「限定はゲーム業界の発展を阻害する」と言い張ってるのに、カジュアルに限定していくSIEの胆力には惚れ惚れする。

立民・打越さく良氏、国会審議で山際担当相の信仰をただす 参院予算委で質問

これ結構な大問題だと思うんだけど、なにが問題なのか世の中に伝わっていないのかあまり騒がれない。

“立てこもり”…夜迎え緊張続く 住民「早く捕まってほしい」

野次馬根性を出して近くを見てきたけど、結構な数の警官を動員して周辺道路を封鎖していた。

食事メモ

朝食。オートミール&牛乳&ドライフルーツ、1日分の野菜、ヤクルトカロリーハーフ、ちくわ。

昼食。セブンイレブンのチキン&スパイシーと1日分の野菜 食物繊維。

夕食。オムライス、野菜サラダ、煮豆。食後にりんごを1つ食べました。