新しくなった町田の粗大ゴミセンターに行ったり、車検が高額すぎてビックリしたり、It Take Twoで遊んだりした週末(2021年12月11日の週末写真日記)

写真日記

古いイスを粗大ゴミとして出そうと町田市に粗大ゴミの収集を依頼しようとしたら最短で来年1月8日とのこと。1ヶ月も待っていられないので、下小山田にある町田市バイオエネルギーセンターに粗大ゴミを持ち込みました。

以前は町田リサイクル文化センターと呼ばれていた場所で、改修が済んで綺麗になり、名前も「町田市バイオエネルギーセンター」となったようです。以前に比べると施設内の臭いも抑え気味になってたかな?

このセンター、何回か利用したことがあるんだけど、親切丁寧だし、普通に粗大ゴミの収拾依頼するより安価に済むので、車で持ち込める人は利用すると良いと思います。事前に予約が必要なので詳しくは町田市の案内を読んでね。

粗大ごみを清掃工場へ持込む方へ/町田市ホームページ

その後は愛車のキューブをディーラーに持ち込んで3年の車検。ディーラーだから仕方が無いけど普通にやると12万円、サブスクみたいなプランに入ると定期オイル交換が付いて15万と中々のお値段。オイルは定期的に変えたいと思い15万のにしたけど「ご一緒にバッテリー交換はいかがですか?+6万円です」と言われてビックリ。

3年の車検で6万のバッテリー!しかもメーカー推奨だと2年で交換らしく、ちょっとやってられないなぁと言う感覚。色々お世話になってるのでディーラーに全部任せてたんだけど、今回は代車も出してもらえなかったし、そろそろ街の車屋さん的なところにお願いするのも考えないとダメなのかも。

車がないので家に引きこもってゲーム大会。「The Game Awards 2021」の“Game of the Year”(GOTY)を受賞した「It Takes Two」がXbox Game Passで遊べると言うことで奥さんと2人仲良くプレイ。

全編2人同時プレイ(CO-OP)必須というハードルの高さもあって未プレイだったけど、いざ遊んでみたらGOTYも納得。グラフィックは綺麗で操作性も良く、その上で手を替え品を替えで次々と新しい操作、新しいアイディアの「2人同時プレイ」を要求される。

ストーリーも笑いあり、涙ありでテンポ良く進み、この日は6時間近くプレイしてしまいました。さすがに疲れた。

突然対戦ゲーム風に切り替わったりする

「It Takes Two」デジタル版 | Xbox