自宅内での運動用にフィットネスバイクを買った

レビュー

アルインコ フィットネスバイク AFB6216G

自宅内で運動するためにフィットネスバイクを買った。

界隈では一番メジャーなアルインコ製。 AC100V電源でそこそこ負荷がかけられて、でもなるべくコンパクトなのと言うことで AFB6216G と言うのを買った。楽天にあるメーカー公式通販で 17,800円 。専用マット(+1500円)を付けて送料込みで19800円だった。

実は買ったのは昨年末でもう半年ほど使っている。比較的コンパクトなタイプと言えど場所は食うし、そこそこ重いので移動も気を使うが、なんとか置き場所などやりくりして活用している。

ネットの口コミなど見ると異音がするとのクレームを見かけるが、いまのところ我が家では問題なく使えている。組み立て式のため作業者のスキルによっては取り付けが甘く異音がする場合が有るのではないかと想像している。

しばらく使ってみたがサドルのクッションが弱く、お尻が痛くなってしまう。どうしてもガマンできないので専用のサドルカバーを付けたら改善された。

なるべく毎日30分ほどやるようにして、負荷を高めにすると結構な汗が出る。 タブレットトレーが付いているので、iPadやFireHD端末、自分のスマホなどおいて動画を見ながら運動すると30分もあっと言う間だ。

お陰様で太ももの筋肉は付いてきたが、それでもまだ 16段階ある負荷の7-8ぐらいしか使ってない。そのためかダイエット的に使うには運動量が少ないらしく、残念ながら体重の減少には繋がっていない。

他の運動と比べると、周りの景色が変わらず、自宅で孤独に行うことになるため、人によって合う・合わないはあると思うが、 屋根のある室内、しかも自宅で気軽にできる有酸素運動として自転車漕ぎは優秀だと思う。