Nintendo Switch用のフィットネスゲーム「リングフィット アドベンチャー」を楽しんでいます

Nintendo Switch用のフィットネスゲーム「リングフィット アドベンチャー」を楽しんでいます。

ゲーム自体は面クリア型の簡単なアクションゲームなんですが、キモは自分の体自体を使って操作すること。

専用の「リングコン」と「レッグバンド」を使うことで、実際の体の動きがスイッチに伝わるようになってまして、たとえば足踏みをするとゲームの中のキャラクターが走り出すし、リングコンをグッと押し込むと空気砲が出たりします。

ステージを (実際に走って!)進むと敵と遭遇することもあり、スクワットなどの筋トレやヨガの動作を使って攻撃。

ゲーム中で経験値を得るとレベルが上がり、さらなる上のステージに進んでいく感じで、結構しっかりしたストーリーも用意されています。

で、このゲームなんですが発売前に得ていた情報だと「簡単なストレッチを楽しむゲームかな?」と思ってたんですね。

ところがドッコイ。発売後に買ったヒトの話しを聞くと予想を貼るかに超えたガチの筋トレゲー。運動不足なヒトだと泣きが入るぐらいキツイゲームとのこと。

「これは!」と思って発売直後の10月21日にヨドバシカメラ町田店に駆け込んで本体をゲット。この判断が良かったようで以降は大人気で品切れが続いているようです。

その後は控えめにですがゲームを楽しんでまして、1回10分~15分程度、週に2-3回のペースで進めてworld5までクリア。いま現在はworld6に入ったところです。

world5のボスはかなりキツくて、 汗だくになりながら20分ほどの激闘を繰り広げなんとかクリア。

そんな感じでまだまだ楽しめそうな気配です。

まとめると軽い有酸素運動と、中難度の筋トレを、ゲームとして楽しみながら続けられるのがメリット。体力に自信が無いヒトでも、設定で負荷を軽くできるので幅広い層に受け入れられるゲームだと思います。

畳1畳程度のプレイスペースが必要となりますが、スイッチ本体を広いところに動かせば、あまり使ってない部屋とか、玄関ホールや階段の踊り場など、意外な場所がプレイスペースになるのではと思います。

現状は品薄で手に入れるのが難しくAmazonや楽天だとプレミア価格が付いちゃったりしていますが、焦って買う類のゲームでは無いと思うので、税込み定価の8,778円以下で買えるお店を見つけたときサクッと買うようにしてみて下さい。

リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂