EXIFを表示するChrome拡張「EXIF QuickView」が使いやすくて便利

Chrome,写真

写真にマウスカーソルを乗せるとEXIF情報を表示してくれるChrome拡張「EXIF QuickView」が使いやすくて便利です。

EXIFがある場合、該当写真の左下(または左上)に機種名や焦点距離、シャッタースピード、ISO、撮影時刻、あればGPS情報などを表示します。EXIFがない場合や、画像サイズが設定より小さい場合は何も表示されません。

ただそれだけのシンプルな拡張機能ですが、 写真好きな人は撮影機材や撮影条件を気軽に調べられるし、自ブログにスマホで撮った写真を載せてる人はウッカリ位置情報を載せたりしていないか確認に使えるのです。

オプションも必要と思われるものは一通り用意されてる感じ。

EXIF QuickViewのオプション画面

以前は「EXIF Viewer」という似たような拡張を使っていたのですが、いつの間にか削除されてしまい暫くはEXIF確認難民と化していたのですが、この拡張のお陰でまた気軽にEXIFを確認できるようになり大変助かっています。

EXIF QuickView – Chrome ウェブストア