【AD】4K HDR対応、応答1msの27.9型ゲーミングモニター「BenQ EL2870U」を紹介します #AD #BenQアンバサダー

BenQ,モニター・サンプリング

レビューズモニター参加中

27.9型で4K HDRに対応し、TNパネルで応答速度は1ms。HDMIを2入力とDisplayPort入力を備え、スピーカーも内蔵していて、その上で目にも優しいゲーミングモニターを紹介します。

そんなワケで今回ご紹介しますのは、実用性とユニークさを兼ね備えたモニターを多種多様に販売するBenQさんから発売されたゲーミングモニター「EL2870U」。

「PS4 Pro/Xbox One Xで4K対応ゲームを遊びたいけど、4K対応モニターは高価で手が出にくい…」なんてヒトにオススメしたいお手頃価格の4Kモニターです。

今回2週間ほどお借りして試用する機会が有りましたので、スペックやら率直な感想やらをお届けいたします。

4Kだから高精細

EL2870Uの1番の特徴は、なんと言っても4K HDR対応なトコロ。

今回は4K対応のゲーム機「Xbox One X」を繋げ、4K HDRに対応した「モンスターハンター:ワールド」を遊んでみました。

画面のキャプチャではなくカメラによる撮影なので伝わりにくいとは思うんだけど、それにしたってこの画面、メッチャ綺麗じゃない?

このシーンだって遠目に見ても綺麗だし…

グググッと寄ってもドットが見えないぐらいに高精細。

HDR(ハイダイナミックレンジ)にも対応しているので、対応ゲームで遊ぶと明暗差が大きいシーンでもクッキリハッキリ良く見えます。

同じく4K HDRに対応している「Forza Horizon 4」も遊んでみました。これもキャプチャではなくカメラで撮った画面なんだけど、そうとは思えないほどキレイだよね。

実際遊んでいると車体への映り込みとか、差し込む日の光とかヤバいぐらいにキレイで、軽く鼻血が出そうなぐらいにリアルを感じます。

EL2870Uはスピーカーを内蔵しているので、HDMIケーブルを繋げれば音も出るのも便利ですね。

パソコン用の4Kモニターとしても便利

「ゲーミングモニター」と銘打たれたEL2870Uだけど、普通にパソコン用のモニターとして使っても便利。なんせ4K(3840×2160)なので、画面が広々していて実に作業が捗ります。

デジカメ用の写真管理ソフトLightroomを立ち上げれば、作業スペースは広いし、高画素写真の細かい個所も確認が楽々。

たとえばツイッターのWebアプリTweetDeckを開いても、8ストリームを一覧できるのでツイッターライフが捗りまくりです。

最近はWindowsのスケーリング機能が優秀なので「文字が小さすぎて読めない…」ってコトもなくなってきたし、そもそも27.9インチと大きめの画面なので、4K画面の広大さがそのまま作業効率アップに繋がる感じです。

目にも優しい「ブライトネスインテリジェンスプラス(B.I.+)テクノロジー

さらにさらに。EL2870UはBenQモニターの大きな特徴である「ブライトネスインテリジェンスプラス(B.I.+)テクノロジー」を搭載。

B.I.+が優秀なのは「自動」ってトコロ。モニターの右下にあるボタンを押して「B.I.+」をONにすると…

画面の下にあるセンサーが周囲の明るさを検知して、自動でモニターの明るさと色温度を調整してくれます。

これも言葉では効果を伝えにくい機能なんだけど、実際に使ってみると周囲の明るさを気にせず心地よくゲームが遊べて目が楽なんですよ。

TNパネルだけど色ズレも気にならない

EL2870Uはゲーミングモニターと言うこともあり、応答速度の速いTNパネルを採用しています。

そこで気になるのがTNパネルのデメリットである視野角の狭さ。他社製品だと少し見る位置を変えただけで色が大きく変わることもあるんですが、EL2870Uは中々に頑張ってました。

まずは正面から見たサンプルイメージ。

カメラの色温度を変えずに斜め上から見るとこんな感じ。少しだけ色が薄く見えるけど、実使用時はまったくと言って良いレベルで気になりません。

横から見た場合はこんな感じ。これも少し色が薄く見えるけど、こんなに斜めから見ることは普通は無いし、実仕様で気になることはありませんでした。

モニター外観など

最後にモニター自体の見た目をご紹介。

正面から見たところ。‎27.9型の広い画面のお陰でフルサイズのキーボードが小さく見えますね。

裏面はこんな感じ。VESAマウントに対応しているし、本体スタンドでも-5度から15度までの角度調整が可能です。

裏面の端子部分はこんな感じ。HDMIが2入力とDisplayPort入力に対応。ヘッドホン端子も用意されているので夜間など静かに遊びたいときにも便利です。

オマケにケンジントンロック用の穴も付いてました。これ、環境によっては地味に助かるんだよね。

さいごに

繰り返しになりますが、EL2870Uは27.9型で4K HDR対応、応答1ms、スピーカー内蔵とゲーム用途としては理想的なスペックを持つモニターです。それが実売5万円以下、セール時なら4万円を切る価格で買えるわけでお世辞を抜きにしてもお買い得かなと。

自分は既に写真用のBenQモニター「SW2700PT」を持っているのですが、それでもゲーム用にちょっと欲しいなと思いましたw

最近は少しずつですが4K対応ゲームが増えているので、PS4 Pro/Xbox One Xと併せてEL2870Uを購入し4Kゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

BenQ 27.9型 4K HDR 1ms ゲーミングモニター EL2870U | BenQ Japan