全自動ディーガのシーン検索で見たいシーンを見つけ出す

パナソニックさんの『DIGA(ディーガ)新商品発売 お試しキャンペーン』に当選して、全自動ディーガBRX4000を試用しています。

全自動ディーガは、チャンネルを選ぶだけでぜんぶ自動で録画するスゴいヤツです。

そのディーガのスゴさをパワーアップさせるのが「シーン検索」。録画番組から見たいシーンをピンポイントで見つけ出し、そこから再生できるんですよ。

具体的なシーン検索の例として、音声検索で「猫のシーン」を検索してみました。
ディーガのシーン検索例「ネコ」

検索結果から該当シーンを再生すると、すぐに猫登場シーンが再生されます。
ディーガで検索した猫登場シーン、その1

次のシーンを再生するとクイズ番組の答えとして「猫」が使われていました。
ディーガで検索した猫登場シーン、その2

猫のシーンは他にも多数リストアップされていて、次々と猫が出ている番組を見ることが出来ます。
ディーガで検索した猫登場シーン、再生中にも一覧表示が可能

他に実用的なパターンだと、好きなアイドルや俳優さんを探してみるって事もできますね。写真は「おのののか」さんで検索した例です。
ディーガのシーン検索、「おのののか」の例

検索一覧から再生すれば、すぐに見られるおのののか。
ディーガのシーン検索で見つけた おのののか、その1

次々シーンを見ていけば、次々おのののかが見られます。
ディーガのシーン検索で見つけたおのののか、その2

すこし補足をしておくと、今回紹介したシーン検索機能は、ネット経由でミモーラ(MeMORA)からデータを受け取って、そのデータを元に検索や再生を行っているそうです。ミモーラは月額300円の有料サイトですが、機器購入当初はサービス期間があり、数ヶ月間は無料で使えるようになっています。

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly