「好きなテレビ番組はなんですか」と聞かれ「ゴリパラ」と即答する関東キッズです

1Day1Post

今月は毎日ブログになんか書く企画13日目。

今日の設問は「好きなテレビ番組はなんですか」と言うことで、いま放送されている番組の中ではゴリパラ見聞録が気に入ってる。

「ゴリパラ見聞録」とは

番組は毎回きまったフォーマットに従って進行してて、視聴者から行ってみたい観光名所を募集し、その名所の近くまで行って居酒屋で飲んで、次の日に観光名所に行く。この1泊2日の旅程を30分x2回で放送する旅番組。

言ってしまえばそれだけの番組なので面白さを言葉で説明するのは難しいんだけど、出演者のゴリけん、パラシュート部隊(斉藤優、矢野ペペ)の人間的にダメダメすぎる行動や言動をみて、芸能人がテレビの前でこれだけダメなら俺もダメなまま生きてて良いんだな、と言うことを感じる番組。ある意味リアリティーショーなのかな。

出演者の3人ともが本当にダメ人間で、観光名所に向かう道中のアレやコレやのダメな言動が「これをテレビで放送するの?」ってレベルでインサートされる。ちょっとウンコ行ってくるとか、パチンコで大負けしたから子どもにあげたプレゼントを質に入れたとか、馬鹿にされて怒って涙するとか、ガチ説教されてガチで凹むとか、他の番組では絶対に見ない・聞かないシーンが頻繁にあるんだよね。

でもそのダメな部分を見てると逆に共感することも多くて、段々と3人のことが好きになっていき、いつかは番組のファンになってしまう、と言うちょっと変わった番組です。

低予算の旅番組という意味では、北海道で放送されていた伝説のローカル番組「水曜どうでしょう」を彷彿させる面も多いので、どうでしょうが好きならゴリパラも好きになれるかも?

制作がテレビ西日本と言うローカル局のため、関東では東京MXかTVKでしか見られないのですが、その苦労を乗り越えてでも見る価値はあると思いますので、ゆるーい感じの旅番組に興味がある方はチェックしてみてください。

ゴリパラ見聞録 | TNCテレビ西日本