梅雨、どうでした?(※恒例のオマケ画像あり) #1Day1Post

1Day1Post,日記,梅雨

今月は毎日ブログになんか書く企画3日目。

今年の梅雨は短くて関東は6月29日に開けましたね。

気象庁|平成30年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

ところで気象庁から出される梅雨入り/梅雨明け宣言って何か意味があるんですかね?もうちょっと砕いて言うと、この日付によって何かに影響があるのかなと疑問に思ってまして。

いまは週間天気予報でもそれなりの精度で当たるから、自分で天気予報を見て「そろそろ梅雨だな」「そろそろ梅雨明けだな」と判断しても良いんじゃないかなと。

時期としての「梅雨」が存在して「いまは梅雨の時期ですね」という共通認識を持つのは良いことだと思うけど、「何月何日から何月何日まで」と区切るいまの仕組みは、ちょっと違和感があるのでした。

オマケ:梅雨明けたんですか!画像

オマケに梅雨明けたんですか!の画像を付けておきます。

梅雨明けたんですか

いくら探しても元動画が見つからないのが不思議です…

オマケのオマケ:梅雨明けたんですか。やだー!

もうひとつおまけ。こちらは「ふたば☆ちゃんねる」で作られたコラ画像らしいですが、完成度が高く元の画像より有名になりました。

梅雨明けやだー!