キャンプ場を疑似パノラマ撮影してみたが失敗 #ポケ森

スマホのゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。細々と続けています。

さいきん、自分のキャンプ場を撮影する機能に「フレームなし」というオプションが増えました。そこで思いついたのがパノラマ画像の作成。

「フレームなし」の画面をスマホの機能でキャプチャして、少し横スクロールしてまた画面キャプチャして…を繰り返し、それを元にパノラマ画像を作ればキャンプ場の全景画像を作れるのではと思いついたのです。

と言うことで実際にやってみたのがトップ絵です。何となくの雰囲気はでているけれど、なんだかおかしいですね。

ちなみに合成前のキャプチャ画像群はこんな感じ。

これらの写真をマイクロソフト社謹製のパノラマ合成ツール「Image Composite Editor」で合成しました。

キャプチャ画像群とパノラマ画像を見比べるとなんだか差異がある?と言うことに気が付き、良く良くチェックしてズレの原因が判明。

どうぶつの森の世界では手前と奥のスクロール量が違っていて、横スクロール時は奥の方が大きく動いて遠近感(球体?)を表現してるんですね。これだと単純に横スクロールした画面をくっつけても綺麗に繋がらないワケです。

でもやっぱり諦めきれず、もう一度キャプチャ画像群を撮って…

こんどはスマホの適当なアプリでくっつけたら予想外の不思議な画像ができあがりましたw

コレはコレで面白いけど思っていたのとは違いますね。

画面の真ん中、縦の1ラインずつをキャプチャして合成すれば綺麗なパノラマ画面になりそうな気がするので、ポケ森アプリ自体がキャンプのパノラマ撮影機能を実装してくれることを期待して気長に待つことにします。

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ