もっとカタンで遊びたい

カタン


カタン面白いよ面白いよカタン。

先日友人を自宅に招き、久々に顔をつきあわせる形でカタンを遊んだんですが、やっぱりカタンは面白い。

その影響で「俺はもっともっとカタンで遊びたいんだ!」と言う欲望が高まりまくりなので、どうすればカタン欲を満たせるのか考えてみました。

自宅に人を呼んで遊ぶ

一番確実。ただしあまり頻繁にやると奥さんから「またですか?」と突っ込まれる可能性が高く乱用は厳禁。

先日は久々のインストと言うことで手間取ったが、あとから公式のインスト動画が上がっていることに気がついた。

こんどからはコレを見てもらおう。

近隣のゲーム会に参加する

「町田 カタン」でググったら、そのものズバリなページが見つかってビックリした。

東京都 町田市の「カタン」の全て|メンバー募集|ジモティー

しかも近近に町田でボードゲームのイベントもあるし、そこでカタンを遊ぶこともあるみたい。こういうのに積極的に参加していくのはありだな。

町田でカタンの会を興す

世間にはたくさんのボードゲーム会があるとは言え、カタン以外のボードゲームで遊ぶ事もあり、場合によってはカタンで遊べない可能性もある。

ならばカタンしかやらず、カタンに飽きたらお開きとする『町田カタンの会』を興す手もあるのでは無いか?

会を立ち上げてイベント化すること自体は難しくなさそうだけど、問題はカタンオンリーで人が来るかどうかだな…人数が4の倍数にならない場合にどうするかも悩ましいし、手段の1つではあるが道は険しそうだ。

オンラインカタンで遊ぶ

実際に集まって遊ぶのが難しいならオンラインでカタンをすれば良いじゃない?

Xbox LIVE アーケード版

以前よく遊んでいたXbox LIVE版。UIは良く出来てるし、サーバは最強に近く落ちることは無い。

Xbox LIVE アーケードの「カタン」で遊んでみた

問題はマッチングがイマイチなのと、ほぼ間違いなく相手が日本人以外なので言葉の壁があること、しかも外人は負けると悪評価をつけてくるモンで、アカウントに傷が付くのが玉に瑕。

改めて探してみたら、どうも現在は販売されてないっぽい?もうXbox版のカタンで遊ぶことはできないのかな?

Steam版

Steamを覗いたらパソコン版がある!

Steam:Catan Universe

俺が欲しかったのはコレかー!?と思ったけど、

最近のレビュー:ほぼ不評
全てのレビュー:ほぼ不評 (826)

と言うことですこぶる評判が悪い。どうやら無料版だと3人しか遊べないのと、有料版にしてもサーバが貧弱でマトモにプレイできないとのこと。

カタンの鯖落ちはマジで泣きそうになるし、ちょっと試してみる勇気はないな…

開拓王で遊ぶ

あちこちグルグルしていたら、ジェネリック版のカタンを見つけた。

game kokaijo

Windows専用みたいだけど、ホストがポートを開けば専用サーバが要らないみたいだし、ゲームロビーIGM2と言うのを経由することでポート開放なしでも遊べるみたい。

これで4人集まってディスコードあたりでチャットするのが最適解に思えてきたぞ。

オンラインで出来るカタン(開拓王)のはじめ方 – Togetter

そんなワケで

オンラインでカタンを遊んでくれるお友達を募集します。

我こそは!と言うかたは @hideto までご連絡ください。ご応募お待ちしています!