カタンの記事一覧

ひさびさにカタン

スタンダードカタン

Googleさんで「カタン 攻略」とお伺いすると、トップ10以内にうちのブログが入ってる件について。

そんな感じでGoogle様的にはカタンerに違いない俺様ですが、他ゲームでばかり遊んでいるので久々のカタン。外人3人とエモーションによるコミュニケーションを取りつつ、ギリギリまで2位のまま進む作戦。上手いこと思惑にハマってくれて、6点の状態から「道2本延長→道賞奪取→開拓地建設→都市化」のコンボで10点獲得。日本人は強いんです!

プレイ後に「良い試合だったな。お前の評価、上げといてやったぜ(意訳」なんてメッセージが貰えて、微妙に国際貢献してる気分ですよ :-)

ボイチャありでカタン

スタンダードカタン

そこら辺の4人とオンラインで集合してXbox LIVE アーケードのカタンで対戦。全員ヘッドセットを装備して、ボイチャを交えつつダラダラと。お互いの声を聞きながら遊ぶボードゲームは本当に楽しい。残念ながら負けてしまったけど、次はこうは行きませんよ!?

メモ書き。1位の作戦は専門港。揺らぐことなく最短手に近い手筋。前半サイコロの目に悩まされて伸び悩んだが、後半に巻き返した。自分といえば羊単の汎用港作戦なのに、盗賊で羊を押さえられてしまったのが敗因。もっと発展カード専門で引きまくらないとダメだったんだな。青はサイコロの目に負けて伸び悩み、赤は戦略の切り替え遅れが敗因か?

暇を見て戦略ページも書き換えていかないとな。

今日のカタンは最高に面白かった!

スタンダードカタン

時間があったのでオンラインマッチ。本日の一戦は最高に面白かった!

出足は鉄・麦押さえたオランダ人が、カード戦略を駆使して一歩リード。おいらは泥木で頑張ろうとするも、オランダ人の盗賊による泥木封じで出足が鈍る。そのままオランダ人が伸びて、あっという間に10点間近。道賞を取って、伏せカードをオープンしたら10点か?と言うところで2位以下が無言の結託。

イギリス人と活発に資源の交渉を行い、おいらに集められる土と木。みんなの元気をもらってスルスルと道を延ばし、見事に道賞を横取り。2位以下で飛び交うハートエモーション(感情表現)とは対照的に、ダイナマイト爆発エモーションのオランダ人。言葉が通じないのに、これだけ意思の疎通が出来るのがスゴイ!Xboxのカタンは本当に良くできてるわ。

そのあとも別の日本人が騎士賞とってオランダ人を封じたりと、分かってる人間同士の様々な戦略が繰り広げられて白熱。1時間以上の熱戦が続くも、最終的にはオランダ人が優勝。ゲーム終了後に全員で飛び交うハートエモーション。みんな楽しかったんだな~。

これはもう、カタンだけでXboxの元取ったわ!

カタン攻略

ついカッとなってカタンの戦略を考えてみた。需要はゼロに近いと思うんだが、書いてると色々と思いつくのよね。

今日のカタン

上級AIに勝てたよ!上級っても交渉が渋くなるだけなので、カード作戦で港確保すれば勝てるっぽいね。

そのあと、調子に乗って初オンライン。クイックマッチでは見つからなかったけど、ランクマッチに参加したら数分で試合が始まった。Xbox的にはマイナーゲームであろうカタンを、ワールドワイドのパワーで結んで普通にマッチングしちゃう Xbox LIVE に惚れそうだ。

試合はサイコロの偏りに乗れず大負け。鉄10押さえて勝利を確信してたのに、10が2回しか出なかったよ…

Catanβ、サーバが不調?

21時ごろゲーム中なのに何も出来なくなる状態になっちゃったよ。話し掛けても2名応答なしで回線状態が悪いのかな?と思ってたら見知らぬ人のチャットログが流れたりでサーバー側が怪しい様子。仕方なくクライアント落として抜けました。βらしくて微笑ましいですな。

こいち宅におじゃましてきた

こいち宅におじゃましてきたよ。FFXIインスコしたり、Serverがうんちゃらだったり、カタンでまた負けたりしてきました。

今日出たネタ関連のメモ書き。「クロタル強すぎ!」、「宇宙ヤバイ の ガイドライン 」、「Air Navi モニター

宇宙ヤバイをのコピペしておくね。

ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
宇宙ヤバイ。
まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。
広いとかっても
「東京ドーム20個ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何?fとかを超越してる。無限だし超広い。
しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。
だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。
通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。
だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。
けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと-272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。
それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。
うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、
宇宙は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

Air Naviは、仕様をちと勘違いしてた。auが用意した通信網をサービス提供者が料金を払う形で使えるようになってるらしい。ユーザーはサービス提供者に月額料金を払って通信網を使うんだ。でも、モニタなら2006年まで無料らしいですよ!