LogoVista版の新明解国語辞典 第七版を買ったがしっくりこない

Android,レビュー

昨年末、iPhoneからAndroidのHUAWEI P10に鞍替えした。

Androidに移ってもOSの使い勝手やアプリにそれほど違いはなく不便は感じなかったが、困っているのが辞書アプリ。iPhoneには物書堂シリーズがあって手に馴染んでいたんだがAndroidにはないんだな。

とりあえず何でも良いから1冊買っておこうと「LogoVista 新明解国語辞典」を買ったんだが、どうにも手になじまない。

国語事典としての内容はいわゆる「明解さん」で必要にして十分。特段に「ココがダメ!」って欠点もないんだけど、なんとなく「辞書を引く」感じが薄くて読んでて楽しくないんだよな。なんなんだろ、この感覚…

Android向けの辞書アプリとしてはBIGLOBEから新明解や岩波国語事典も出ているようなので、気持ちと金銭に余裕があるときに買って見ようと思っている。

新明解国語辞典 第七版 – Apps on Google Play

外国人ユーザも絶賛!日本語勉強中の外国の方にもおすすめ!見出し語音声が日本人によるものです。国語辞典では珍しい自然な音声再生を確認できます。All narrations are spoken by native Japanese speakers.—————————————————※※※※※※Android 8.0 Oreo

新明解国語辞典 公式アプリ|ビッグローブ辞書★SALE★ – Apps on Google Play

新明解国語辞典 第七版 公式アプリは、「紙の辞書の感覚」と「電子辞書の機能」を融合したGooglePlayのベストセラー国語辞典アプリ。 国語辞典の有料アプリで最も利用されています。【価格】ビッグローブ辞書★春の学習応援SALE3月23日~4月26日まで書籍3,240円→ アプリSALE1,200円(書籍の63%OFF)※期間終了後は1,900円を予定※携帯キャリア利用料金と支払い可能!  …