2BA+2DDながら安価なイヤホン、KZ ZS6レビュー

モニター・サンプリング,音楽

ノーミュージック・ノーライフ。音楽が無いと死んでしまう@hidetoです、こんにちは。

コンスタントに色んなジャンルの音楽を聞く毎日ですが、オーディオ系の投資は自分内で一段落した感じになっておりまして、最近はあまり熱心にオーディオ系をチェックして無かったんですね。

でも機会があって今回ご紹介するKZ社製イヤホン「ZS6」を使ってみてビックリ。価格は5000円以下なのに、このスペックでこの音質!?いい意味で驚かされることの多い製品でしたので張り切ってレビューしていきたいと思います。

まず最初にお断りしておくと、今回ご紹介いたします「ZS6」は、中国のECサイト「GearBest(ギアベスト)」さんにお声がけ頂いて、製品を無償で提供いただいてレビューしています。

そうは言ってもダメなところはダメと書きますし、ぶっちゃけZS6はGearBestさん以外でも購入可能ですので、純粋な製品レビューとして読んで頂けますと幸いです。

KZ ZS6、外観の紹介

まずは簡単にKZ ZS6の外観やスペックの紹介から。

ZS6はインイヤー型の有線イヤホン。ドライバは2ダイナミック&2バランスド・アーマチュアのハイブリッド構成。見た目的にはアルミを使った未来的なデザインで製品重量は25グラムとのこと。

本体カラーはブラック・レッド・グリーンの3種類。さらにコントロール部にマイクあり・マイクなしがあるようで、今回レビューしている製品はブラック・マイクなしとなります。

イヤホンジャックは3.5mmのL型で、好き嫌いや環境で使い勝手は異なると思いますが、自分は愛機HUAWEI P10と良い感じに組み合わせて使えています。

ケーブルはリケーブル可能なタイプで2ピン0.75mmに対応。KZ社から純正の銀メッキケーブルやBluetoothケーブルも出ているので、気になる人はリケーブルにチャレンジするのも良さそうです。

イヤーピースはS/M/Lの3種類が付属。ちょっと堅めで遮音性は低く感じるので、コンプライとかフランジ型のイヤーピースに替えると使い勝手や音質面でメリットがありそうです。

付属のケーブルは1.2メートルほどあって比較的長め。しかも堅めで取り回しが悪いです。リケーブル前提なのかも知れないけど、このケーブルはかなり不満です。

耳元付近のケーブルは針金が入った堅めの作りになっていて、いわゆるシュア掛けをして使います。

その他の基本スペックとしては再生周波数帯域は7Hz-40kHz、インピーダンスは15Ω、感度は105dBとなっていて、概ね一般的なスペックかと思います。

ZS6、気になる音質は?

最近のイヤホン事情に詳しい人なら「2BA+2DDで5千円以下」というのは驚きのスペックではないかと思います。

あまりに盛ったスペックなので、自分も当初は「スペックシートを重視した製品では?」と訝しんだし、実際聞き始めの印象は「ほらやっぱり、音がバラバラ」と思ったんですが…

使い込んでエージングが進むウチにドンドン音のまとまりが良くなってきました!解像感も高めだし、低音もほど良く出てくるし、5千円以下でこの音を出されると日本メーカーはかなり厳しいのでは…

さらに言うと、本製品は5千円以下なのにリケーブル可能で、ケーブル交換後はグッと解像感が上がると聞きます。リケーブル代を含めてもまだ低価格ですから、自分なりにカスタムするのも楽しそうです。

もちろん価格なりの部分もあって、高域がちょっと刺さるかなとか、定位はちょっと甘めかなとか、全体的な音作りの詰め的なところでもう一頑張りして欲しいところもあるんですけど、でもこれ5千円しないですからね!気になる人はイコライザをいじって丸めるとか一手間掛けるのが正解だと思います。

気になる点としては本体側面のメッシュ部がエアーダクトになっているらしく、それなりの音量で外に音が漏れていきます。普通にしてればうるさく感じるほどではないけど、満員電車で大音量で聞いてると横の人に嫌な顔をされるかも知れません。

Amazonでも買えるけどGearBest(ギアベスト)もチェックしてみて

そんなワケで自分内の中華ガジェットへの印象を大きく向上させたKZ ZS6。ぶっちゃけAmazonでも買えるんですけど、一応今回はギアベストさん提供のPR記事と言うことで購入用リンクはGearBest.comを張らせて頂きます。

実は今回のお話しがあるまでGearBestさんを良く知らなかったんですけど、普通に日本から頼めるし、面白そうな製品が色々と並んでるし、送料を含めてもAmazon.co.jpで買うより安かったりするんですよね。個人的にはHUAWEI BandやZS6用のBluetoothケーブル、あとスマート電球が気になるのでGearBestさんで買ってみようかと思ってます。

英語ベースの中国圏ECサイトではありますが、そこら辺に抵抗のない先進的な御仁におかれましては、ぜひ一度チェックしてみて頂きたい次第です。

KZ ZS6 Custom-built Hybrid HiFi In-ear Earphones -$37.99 Online Shopping| GearBest.com

BLACK 225593901 Dual Balanced Armature and Dual Dynamic Driver Units / Hands-free Call Warehouse Options: China G-W-4 G-W-16 G-W-5 G-W-6 Dispatch: Apr 23 – Apr 25 Flash Sale Price USD $37.99 36 Pieces left Color: BLACK GREEN RED Instalment: Interest-free 1. Shipping fee will not be included in the instalment amount 2.