スピーカーケーブルに必要な太さを計算してみた

オーディオオカルト,音楽

HELICON 300

スピーカーケーブルに必要な太さを計算してみたよ。

我が家が使っているアンプ、SU-XR57の最大定格出力は100Wの6Ω。ここから最大出力時のアンプの電流と電圧を求めます。

電流:√(100W÷6Ω)≒4.1A
電圧:√(100W×6Ω)≒24.5V

安全率を100%取って、許容すべき電流量を8.2Aと仮定。8.2AならAWG20ぐらいあれば良いかな?気持ち余裕を持たせても、AWG18とか16で十二分に電気を流せるはず。それ以上の太いケーブルに、電気的メリットはないと思われます。

以上のガチ理系の理論により、ヤフオクでBELDEN(ベルデン)の8470(AWG16)を発注。8470はツイストの「より線」ってのが、ケーブルを分かってる感じがして良いよね~。やっぱりケーブルはケーブルメーカー製が一番だよ。オーディオメーカーのブッとくて無駄に高いケーブルは、プラセボ以外の効果はないんじゃない?

それとガチ理系らしく「必要な太さで最短距離がベスト」と信じて、左右の長さも合わせません。おまえら電気の速度を知ってるのか?電線の抵抗とかインダクタンスとか信じられないぐらい低いんだぞ?メートル以下の単位で長さ合わせても、人間が感じられる優位な差なんて出るわけ無いよ!

追記:てにをは修正。深夜に寝ぼけ眼を擦りながら書くと、いつも以上にダメな文になるな。