安価ながらも性能十分、NEX-5N対応の中国製カメラリモコンを買いました

ソニーのデジタル一眼カメラαシリーズに対応したリモコンを買いました。Amazonマーケットプレースの出品者「NSネット」から1,080円で購入しました。

【1年保証】SONY(ソニー)RMT-DSLR1互換品 α用リモコン NEX-5NY/NEX-7/NEX-7K/NEX-5N/NEX-5ND α33/α55/α57/α65/α77など

ソニー純正品ではなく、中国製の激安互換リモコンです。

リモコンの購入動機

リモコン購入の主たる目的は記念撮影用です。

これまでの記念撮影時は、カメラのセルフタイマー機能を使っていました。しかしNEX-5Nのタイマーは「2秒」か「10秒」の選択しかなく、「2秒は間に合わないし、10秒は長いなぁ…」と感じていたのです。

そこでカメラリモコンの購入を検討したのですが、NEX-5Nに対応した純正品は「RMT-DSLR1」しかなく、これがまた無駄にデカいのです。

旅行時に気軽に持ち歩ける軽くてシンプルなリモコンはないものか…と探したら、中華な互換リモコンが軽量・安価で流通しているコトが分かり、この度の購入と相成った次第です。

リモコンフォトレビュー

そんなワケで、αシリーズ対応非純正互換リモコンのフォトレビューをお届けします。

外箱。割り切ったシンプルさが漂っています。
DSC02392.JPG

外箱裏面。ちょっとだけパチものらしい妖しさを感じます。
DSC02393.JPG

本体。「S」がシャッターボタンで「2S」が2秒インターバルシャッターになります。
DSC02394.JPG

iPhoneと並べたところ。フリスクの箱ぐらいの大きさで非常にコンパクトです。
DSC02699.JPG

しかも電池込みで17グラムと軽量です。
DSC02700.JPG

赤外線発光部。単灯ですが室内なら見通し10メートルぐらい飛ぶようです。
DSC02395.JPG

電源としてボタン電池CR2025が使用されていました。
DSC02396.JPG

αシリーズ対応非純正互換リモコンの感想

値段を考えると良い感じ。

カメラ正面から10メートルぐらい離れても使えますし、角度が良ければカメラ裏側(液晶側)からでも反応します。

2秒シャッターボタンも問題なく使えたので、記念撮影時にサッとリモコンを隠す時間も稼げそうだよ。

あとブツ撮り時のレリーズとしても良い感じ。カメラに触れずに撮れるのでブレ軽減に役立つハズです。

そんなワケで、NEX使いなら1個ぐらい買っても良いんじゃないかなと思います。

インターバルタイマーリモコンキットも魅力的

本記事の執筆中にググっていて見つけたのですが、スイッチサイエンスと言うお店で「マルチインターバルタイマリモコンキット」が発売されているようです。

半田付けが必要なキット品ですが、各社のデジタル一眼カメラに対応しており、NEX-5も対応しているようです。

このリモコンを使ってインターバル撮影し、時短動画を作るのも楽しそうですね。そんなに高くないし、試しに1個買ってみようかな。