ニュース拾い読み(2012年2月1日)

ニュース

ここ最近のニュースから、気になったものをピックアップして紹介するよ。

10年前に糖尿病と診断され、インスリン注射で血糖値を管理していたが、捜査関係者によると、事故当日は注射とともに必要な直後の食事をとらなかったため、低血糖による意識障害が起こった可能性があるという。
朝日新聞デジタル:3人死亡事故で容疑者逮捕 血糖値の管理怠り意識障害か – 社会

悲しい事故だね…

埼玉県春日部市のホームセンターのトイレで、70歳の男性の下半身を撮影しようとしたとして、59歳の会社員の男が逮捕されました。
引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220131078.html

ワビサビとか、そういう世界なのかな…

鋭すぎる指摘。

朝日新聞デジタル:宇都宮、「ギョーザ日本一」から陥落 浜松が購入額首位 – 社会
震災の影響で宇都宮での消費量が激減してしまったらしい。

朝日新聞デジタル:失職の看護師、7年間近く勤務させる 岐阜市民病院 – 社会
有罪になると地方公務員はクビになるんだけど、自己申告制なので「知らなかった」らしい。

結婚生活を破綻に導くもの – WSJ日本版 – jp.WSJ.com
『何が相手をいらだたせるのかを理解するように努めなければならない。』

凄い! 電子書籍リーダー×ハーレクインコミックス100作品のセット品! : ギズモード・ジャパン
手塚治虫とか藤子不二雄とかの「全巻入り電子コミック」とかアリかも知れないな。

東日本大震災に伴う沖縄県への避難者に対する住宅支援について – 沖縄県
福島から沖縄への避難を、沖縄県が支援。沖縄への航空券と家賃2年分が支給されるそうだ。

Airline launches disco inspired safety video – YouTube
これなら、みんなキッチリ見るね。
One happy dog – YouTube
ワンコ超楽しそう。