サイズ製2.5インチHDD/SSDボックス「鎌蔵2 2.5SATA」レビュー

サイズ 鎌蔵2 2.5SATASL KMZ2-25SATA-SL

サイズ製の2.5インチHDD/SSD用外付けボックス「鎌蔵2 2.5SATA」を入手しました。インテル製SSD 320シリーズ 120GB購入時にセット商品として付属してきました。

ぶっちゃけタダの「箱」ですが、環境移行時に便利に使えたので紹介します。

外箱はこんな感じ。製品ラインナップとしては4色あるようです。届いたのはシルバーでした。
DSC03961.JPG

外箱裏面。各国語で説明が書いてありますが、要はUSB 2.0対応SATA接続の箱です。
DSC03962.JPG

箱本体に加えて、固定用のネジ、ドライバー、USBケーブル、持ち運び用の袋が付いてきます。一通り揃ってるのは親切だよね。
DSC03968.JPG

箱側面に用意されたインタフェース類。青色のアクセスランプと、USBコネクタが用意されています。
DSC03969.JPG

で、このインタフェース側が外れるようになってて、これがそのままHDD/SSDに刺さります。それを箱に戻すと「外付けHDD」として使えるようになります。
DSC03970.JPG

と言うわけでホントにタダの「箱」ですが、千円前後で買える安価な商品にしては、過不足なく使える便利グッズでした。

常設する外付けHDDとして使うには華奢すぎるかも知れませんが、移行用アイテムと割り切ればアリな商品だと思いますよ。

ブログHinemosuでは、以下のような関連記事も書いています。
インテル製SSD 320シリーズ 120GB購入 | Hinemosu