HTC U11のカメラは昼でも夜でもキレイに写る(写真あり)

HTC,U11,モニター・サンプリング

HTCの最新フラグシップ機となるAndroidスマートフォン「HTC U11」をお借りして試用しています。

さっそく色々と試していますが、まず驚いたのは写真の綺麗さ。HTC U11のカメラは現時点で「世界最高&史上最高評価を受けた、スマートフォン・カメラ」と評されているのですが、実際に撮れる写真を目の当たりにすると高評価も納得です。

そんなワケでHTC U11のフロントカメラ+純正カメラアプリで撮影した写真に簡単なコメントを添え、ドドンと載せておきます。

すべての写真はクリックすると元画像を表示します。自宅で撮影した写真の位置情報のみ削除しましたが、それ以外は撮って出しで、元画像にはEXIFも付いています。

愛猫サスケ。しっかりボケるので、逆に目にピントが合っていないのが分かってしまう。

室内蛍光灯で小物撮影。背景がゴチャゴチャしてて申し訳ないが、普通にブツ撮りに使える。

夕方の屋外、食事撮影。適度にボケるし、色もあってるし文句なし。

街中の夜景。夜7時半と十分に暗い時間だが、F1.7の明るいレンズのおかげもありISO516と比較的に低いISOで撮れた。建物部に暗所ノイズが見えるが、個人的にはこれぐらいなら気にならない。

ビアガーデン会場の様子。明るくライトアップされている環境とは言え、スマホでサッと撮る写真とは思えないクオリティ。

ざっとこんな感じ。

個人的に注目したポイントとしては、暗い場所でも明るく撮れること、ホワイトバランスが正しく暗所でも演色性に破綻がない(色が普通である)ことかな。それとオートフォーカスも早くて正確でした。

測光に難あり?

一つだけ、U11のカメラで気になったのは、画面内に明るいエリアがあった場合の測光(明るさ調整)かな。

たとえば以下の写真は室内で撮った窓際の写真なんだけど、室内は真っ暗になってしまいました。

おそらく全体評価測光で左側にある窓の明るさに引っ張られてるんだろうけど、フォーカス位置を変えてもAEロックしても改善せず。

ただし露出補正をかけると急に測光が変わって室内が写るようになる。なんだかちょっと不具合っぽい動きなので、そのうちアップデートで改善されることを期待しています。

HTC サポーターズ クラブについて

世界初のアンドロイドスマートフォンを開発し、現在もVRなど最先端技術をリードし続けているテクノロジーメーカーHTC。

そんなHTCの最先端技術を体験し、HTCのスゴさを周りに伝える「HTC サポーターズ クラブ」は無料で登録可能です。

今回の自分のように最新のHTCスマホをモニターするチャンスもありますので、HTC製品が気になるなら気軽に登録してみてください。

HTC サポーターズ クラブ募集フォーム