バツグンの電池持ちと防水性能、しかもスマートでオシャレな活動量計「Misfit Shine」に新製品が出るよ ‪#‎プレカン‬ ‪#‎misfitjp‬

【日本正規代理店品】 MISFIT WEARABLE アクティビティモニター + スポーツバンド Grey SH0AZ

新進気鋭の活動量計ブランド「Misfit」が新製品「Misfit Shine 2」を出すらしいよ!

ってことで、アジャイルメディア・ネットワークが主催する「オープンプレスカンファレンス」と言うイベントに参加して、Misfit Shine 2のアピールポイントなど伺ってきました。

Misfitって名前は聞いたことがあったんですが、詳しく説明を聞いたら思ってた以上にユニークなコンセプトの活動量計なんですね。

電池交換不要で6ヶ月の電池持ち、50メートルの防水性能で付けたまま泳げる、しかもアクセサリ展開が多様でオシャレ度も高い。ガジェオタ的視点から見てもIoTを意識したスイッチ・デバイス的な構想も見え隠れして、なかなかに面白そうな一品。

そんな感じのMisfit 新製品発表会の様子を、大きめ写真にコメントを添えてお伝えしようと思います。
MISFIT 新製品発表会 #プレカン

最初に会社の歴史や社名の由来などを伺ったんですが、ググれば出てくることなのでサクッと割愛。2011年生まれのあたらしい会社ってぐらいは覚えといて良いかも。
Misfitの歩み

新製品の紹介前に、まずは現行機種「Misfit Shine」に付いてお勉強。
SHINE Activity + Sleep Monitor

Misfit Shineは、歩行だけはなく普段の行動やデスクワークも含めた1日の活動全体をモニターする「活動量計」と、眠りの状態をモニターする「睡眠計」の機能を併せ持つデバイスです。
SHINE Activity + Sleep Monitor

本体はボタンの形をしていて、バンド型やクリップ型のホルダーに取り付けることでウェアラブル化するんですね。
SHINE 9色 と 20種以上のアクセサリー

おもしろいなーと思ったのはペンダント型の装着形態なんかにも対応していて、オシャレに使うのを意識していること。メーカー純正のアクセサリーも多様だし、サードパーティーからも色々と出ているようです。
Misfit SHINE、ペンダント風

他ブランドとのコラボも盛んで、たとえばスワロフスキーとのコラボなんかもあり。
Misfit Shine、スワロフスキーとも提携している

ぱっと見だと「オシャレなブレスレット?」的な使い方も想定されてるみたい。
Misfit Shine、ブレスレット風

そんな「Misfit Shine」が、大きく機能アップしたのが「Misfit Shine2」。
Misfit Shine2

タッチセンサーが高感度になったり…
Misfit Shine2、高感度タッチセンサー

バイブレーションが付いて、スマホと連動したお知らせ機能が付いたり…
Misfit Shine2、バイブレーション機能搭載

スマホアプリを経由したLink機能もあって、音楽を再生したり、写真を撮ったりするコントローラーとしても機能するんだとか。
Misfit Shine2、Linkアプリに対応

初代ではイマイチだったBluetooth性能も大幅に向上。
Misfit Shine2、Bluetooth性能も大幅に向上

電池持ちもさらに改善。充電不要で最大6ヶ月も動くんだって!
Misfit Shine2、充電不要で最大6ヶ月動作

Shine 2もアクセサリ展開を予定していて、腕時計スタイル以外の装着方法もあるようです。
Misfit Shine2、アクセサリも対応予定

発売日は年明けとなる2016年1月29日。価格は12,800円とのこと。
Misfit Shine2、2016年1月29日発売予定

そんな感じのイケてるデバイス Misfit Shine2 なんですが、ありがたいことに発売前にShine 2のサンプルを頂いてモニターすることになりました。

し・か・も。

Shine 2の発売まで間があるって事で、まずは初代Shineを提供いただいて試させて頂くことになりました!
Misfit Shine、外箱

Misfit Shine、本体アップ

Shine 2の発売までは初代Shineで基本的な使い方などのレビューを行い、Shine 2が届いたらあらためて新製品レビューとしてブログに記事をあげていく予定です。どうぞお楽しみに!

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly