B&Wのモバイルヘッドホン「P5」の美しさを写真多めで紹介

モニター・サンプリング,音楽

B&W P5 モバイルHi-Fiヘッドホン

イギリスで45年もの歴史をもつ名門スピーカーメーカー「Bowers & Wilkins」(B&W)が、満を持して初めてのヘッドホン「P5」を発売しました。

定価45,000円(!)の高級ヘッドフォンですが、その美しさは流石B&Wと言うしかありません。

ここでは写真多めでHi-Fiモバイルヘッドホン「P5」の美しさを紹介します。

13058-2877-191095

P5紹介写真

Hi-Fiモバイルヘッドホン「P5」は、外から見える部分には一切プラスチックが使われていません。

レザーとメタルのみで仕上げられており、レトロ&クラシックなデザインの美しさは特筆ものです。

IMG_1761
外箱。

IMG_1758
外箱から出して、ヘッドホンを見えるようにしたところ。この時点で「ゾクッとする美しさ」を醸しだしてる。

IMG_1757
イヤーパッド外側の「Bowers & Wilkins」ロゴ。

IMG_1768
ケースから出して置いたところ。シンメトリーなデザインが美しすぎる!

IMG_1767
ヘッドホン内側。まったく隙のないデザイン。

IMG_1765
装着時のイメージ。とても人目を引くデザインなので、町歩きで使っているとビシバシ視線を感じます。

付属品

専用のキャリングケースが付属するのですが、これもまた驚くほどにクール&スタイリッシュ。

IMG_1759
付属品一覧。キャリングケースと交換用ケーブル類。

IMG_1760
キャリングケースを開けたところ。マグネットを使用しているので、目障りなボタン類が無く、開けた姿もスタイリッシュ。

IMG_1763
取扱説明書もいちいちオシャレ。ただし、全部英語だったので読めませんでした。

機能

P5はモバイルヘッドフォンと言うことで、iPod/iPhoneコントロールが出来るようになっています。

IMG_1764
ケーブルにコントロールが付随しており、ボリューム調整や再生・停止、曲の巻き戻し・早送りに加え、マイクも付いているので通話やiPhoneのマイクコントロールも可能です。

IMG_1766
iPod/iPhone以外で使用するときは、コントロール無しのストレートケーブルに交換が可能です。

交換作業は至極簡単。イヤーパッドがパカッと外れるマグネット装着で、中にあるケーブルを付属のストレートケーブルに交換するだけです。

使用感

フィット感は抜群。イヤーパッドが形状記憶素材らしく、長時間掛けていても苦になりません。

遮音性も良好。かなりの音量で再生しても、再生音が外に漏れることはありません。

安全面を考慮しているのか、外の音はある程度聞こえます。ただし、音楽の邪魔にならないような聞こえ方をするので、一般的な使用なら特に問題は感じないはずです。

総じて、モバイルヘッドホンとしての完成度が高い製品だと思います。

音質

音質はエージングで大きく印象が変わるようです。

初期利用時と1ヶ月経った現在では、だいぶ音の当たりが変わりました。

現在は低音は踏ん張らずにスッと落ちていくし、高音もシャリシャリせず落ち着いている感じ。

「長時間BGMとして聞き流す」用にチューンされているんだと思います。

「腰を据えて音楽を聴くぞ!」と言う場合には向かないかも知れませんが、モバイル用なら納得の調整ですね。

まとめ

iPod/iPhoneと組み合わせて、外出先でスタイリッシュに音楽を聴きたい人向けの製品だと思います。

重ねての強調になりますが、見た目の美しさは他のヘッドホンとは比べものになりません。

またiPod/iPhoneコントロール機能が付随するため、メインターゲットはiPod/iPhoneなんだと思います。

気軽に買える値段では無いと思いますが、見た目の美しさに惹かれたのなら、積極的に試聴をオススメします。


参考リンク:P5について
13058-2877-191095