白樺湖で1泊(2017年6月10日の週末写真日記)

写真日記,旅行

先週末の土日に、信州八ヶ岳の蓼科高原ビーナスライン沿いにある白樺湖畔のホテルへ1泊してきました。

そんなワケで、大きめ写真をメインに据えた旅日記をお届けします。

往路では、町田街道を北上し、高尾山から圏央道に入り、八王子JCTから談合坂まで渋滞に巻き込まれ、その後は順調に中央道を進みます。

途中、釈迦堂下りPAで信玄餅ソフトを頂きました。

諏訪南ICで一般道へ降り、その後はナビに導かれて白樺湖に到着。あとでググったところ、元は農業用水を確保するために作られた溜め池で、その後は観光資源として活用されているんだそうです。

今回の旅行では白樺湖ビューホテルさんにお邪魔しました。

外装、内装ともクラシック感が漂う作りで、ウォッシュレットのないトイレや、中型の浴槽1つだけの大浴場など、最近ではあまり体験することのなかった庶民派のリーズナブルなホテル。

室内でも肌寒く感じるのに冷暖房がなく扇風機が置いてあるだけとか、廊下の声はもちろんのこと階下の駐車場の声まで良く聞こえる壁の薄さなど、いくつか微笑ましいポイントもありましたが、こう言うのも旅の醍醐味だよなと懐かしさを感じつつ過ごしました。部屋が広めだったのと、お茶菓子が多めだったのは嬉しかったかな。

翌日は早めにホテルを出て、北八ヶ岳ロープウエイへ。

ロープウエイから見えた北アルプスの山並み。おそらく穂高連峰と思われます。

山頂駅からみた坪庭。散策路が用意されており、散歩しながら高山植物を観察できるんだとか。

この辺りで奥さんの体調が悪化したので無理せず下山。

復路はビーナスラインを下り茅野市方面へ。フラッと寄った蕎麦屋がおいしかったです。別途記事にもまとめました。

香り高く心地よい歯ごたえ「信州茅野 どうづきそば」、全国でもここだけの珍しいお蕎麦

諏訪ICから中央道に乗り、一路自宅へ!と思ったら、談合坂近辺で大渋滞。トンネル内で事故車が発生したことによる渋滞だったようです。事故自体は自損(?)で大きな事故ではなさそうだったけど、場所が悪くて大きな渋滞に育ったみたいだな。

渋滞を抜けたあとは順調で八王子JCTから圏央道に乗り自宅へ到着。

往復共に渋滞に巻き込まれ、帰りは奥さんが体調を崩すなどもありましたが、それを含めて良い思い出になりそうな旅行でした。