Flickr Proを解約しました

Flickr

写真をベースにしたSNS「Flickr」のProサービスを解約しました。

これまで9年に渡って有料のProアカウントを使っていましたが、ここ数年のFlickrのダメッぷりに嫌気がさしての解約です。

元々はデジカメで撮った写真をEye-Fi経由ですべてFlickrにアップロードすることで、バックアップとブログ用写真の掲載場所として使っていました。

その後、Eye-Fiのサービス縮小に伴ってバックアップ先としては使えなくなりますが、Lightroomで現像した写真をFlickrに上げブログで使用するのは続けていました。

しかし最近はアップロード速度が遅く「まだアップ終わんないのかよ!」と感じることが多くなりました。重ねて写真の表示も遅いので、サッと表示したい写真や画像は自ブログ内にアップロードし、特にお気に入りの写真だけをFlickrにアップするなどとしていました。

これらの事情に加え、最近のFlickrは落ちてたり、アクセスはできるのにアップロードできなかったりと言う不調に見舞われることもあり、段々とFlickrに上げる写真が少なくなっていき…

気が付くと Flickr に写真をアップすることはなくなっていました。

昨今の状況を鑑みると、今後 Flickrのサービスが劇的に改善する可能性もなさそうだと判断し、いよいよ決断の時。本日Flickr Proの自動更新を停止したので、次回の更新時期をもってProサービスは解約となります。

正直ベースで言うと、他ブログ著者の方々がブログに表示する写真のアップロード先としてFlickrを使うのも、表示が遅いので止めて欲しいと思っています。

自分はFlickrを使わなくなって数ヶ月経っていますが、ブログ用画像のアップロード先としては、自ブログ内に置いた方が早く、自由度もあり、落ちる可能性も低い。

そろそろ Flickr を捨てる時が来ていると思いますよ。