密室サスペンス映画『スプリット』レビュー、良くも悪くもM.ナイト・シャマランらしい作品

『シックス・センス』や『アンブレイカブル』などの作品で知られる M・ナイト・シャマラン 監督の最新作『スプリット』を見にいってきました。良くも悪くもM.ナイト・シャマランらしい作品で、見る人によって評価が分かれそうです。

以下レビューとなりますが、「感想」セクションはネタバレがありますので気になる人は読まないでください。

あらすじ

級友のバースデーパーティの帰り、車に乗った3人の女子高生。見知らぬ男が乗り込んできて、3人は眠らされ拉致監禁される。目を覚ますとそこは殺風景な密室…彼女たちはその後、信じがたい事実を知る。

予告動画

動画を張っておきますが、予告を観ずに本編を見た方が楽しめるような気がします。

感想

ストーリーは詰まらなかった。展開を読み切れないように意識して転換してるんだとは思うんだけど、自分が好きなタイプの話しではなかった。あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。ストーリーの芯がズレ続けて最後はそこに着地かよ。しかも続編ありきかよ。いや、まぁ続編は見にいくつもりになったけど、でもこの終わり方かよ。アンブレイカブルを観てないと、なんだか分からないじゃないか。

主演男優のジェームズ・マカヴォイはとても良かった。しゃべり方や表情、服装がクルクルと変わって、空気感まで変わっているように感じられた。すごい役者さんだなー。

主演女優のアニャ・テイラー=ジョイも良かった。美人で演技も上手で、今回の作品にハマっていたと思う。劇中でチラ見えするボディラインも眼福至極でした。

おわりに

M.ナイト・シャマラン作品が好きなら見にいっても良いけれど、見るにしてもBD/DVDや動画配信サイトで見るので充分かなー。どうせ続編を観ないと行けない羽目になるので、慌てて見にいく作品ではないかと思います。

気になって調べてみたら、シックスセンスとアンブレイカブルは劇場で観てた。しかもアンブレイカブルは奥さんと見にいってる!時代を感じるなー。

シックスセンスを見てきたよ

アンブレイカブル(UNBREAKABLE)、視聴

映画『スプリット』公式サイト 大ヒット上映中!