話題のオモチャ「ハンドスピナー」をゲットしたので回してみたよ

話題のオモチャ「ハンドスピナー」を入手しました。

ハンドスピナーは中心を挟むように持って、端っこを指で回すとビィヤーッと回るオモチャ。単調で面白味はないんだけど、なんだか妙にハマる。片手にスマホ、片手にスピナーの体制で1時間ぐらい回してた。

そんなワケでちょっと遊んでみた軽めのレビューをお届けします。

ハンドスピナーの遊び方を示すサンプル動画。指で持って回すのが本流かと思うけど、今回はテーブルに置いて回しました。これはまだ慣れてなくて、あまり回せてない方です。

ハンドスピナー!

Hideto KOBAYASHIさん(@hide10)がシェアした投稿 –

上手く回せると1分以上は回り続ける。軽くジャイロ効果も生まれるようで、フォンフォンする感じも地味に楽しい。ペン回しとかあの辺の手遊びが好きな人ならハマると思います。

ネコたちは回転音が気になるようで、何度もチェックしに来てました。猫じゃらしとしても使えるかな?

購入先や購入価格に注意

自分が買ったのはAmazonで999円で売られていたモノ。最近マケプレ詐欺が流行ってるので、Amazon発送になっている商品を探して注文しました。

自分が買ったモノの作りはそれなりで、中央部の回転機構の精度は80点ぐらいな感じ。精度の良いヤツやアタリのヤツだと3分とか軽く回るみたい。でも全然回らないハズレな商品もあるようなので、心配な人は東急ハンズやおもちゃ屋など実店舗で買った方が賢明かも。

はやり物好きなので手を出したけど、この構造なら300~500円が適正価格かな。削り出しで重量感のある奴なら1000円以上でも納得するけど、プラスティッキーな外観のヤツに1000円以上出して買うのはもったいない気がします。

もしAmazonで購入する場合は、Amazon自身が発送する商品を選んで注文することをオススメします。

⇒ Amazon発送のハンドスピナー検索リンク
Amazon.co.jp: ハンドスピナー – Amazonプライム対象商品: おもちゃ