静岡で有名なハンバーグ店「さわやか」で名物「げんこつハンバーグ」を頂く

飲食

静岡県浜松市を中心にチェーンを展開する「炭焼きレストランさわやか」。

店舗展開は静岡県のみだそうで、他県にすむ元静岡県民がワザワザ静岡まで足を伸ばして食べることもあるぐらい、一部静岡民に愛されているそうです。

特に「げんこつハンバーグ」というのが有名で、最近はテレビやネットで紹介されることもしばしば。

そんな話題のハンバーグを食べるため、ツーリングがてら「さわやか 御殿場インター店」まで行ってまいりました

当日は朝7時に自宅を出発。途中、友人たちと待ち合わせて6人で道志道をひた走ります。道の駅どうしで休憩を挟みつつも一目散にさわやかを目指す旅。

そんな感じで無事に「さわやか 御殿場インター店」に到着。時刻は10時です。

まだ開店の1時間前ですが既に店内にウエイティングリストが用意されており、この時点でなんと20組待ち!

入店を待つ間も引っ切りなしに車が訪れ、駐車場はオープン前に満車となっていました。噂には聞いてましたが、さわやか大人気ですね。

開店は11時と聞いていたのですが、休日の混雑を見越してか10時45分には入店開始。自分たちも1巡目に呼ばれ、開店後はそれほど待たずに入ることが出来ました。

さわやかは「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」と名乗ったり、ウェブサイトトップにげんこつ推し画像を載せたりと「げんこつハンバーグ」を大プッシュしています。

画像引用元:http://www.genkotsu-hb.com/

と言うわけで、注文は一も二も無く「げんこつハンバーグ」!

繋ぎなし牛100%の挽肉250グラムをげんこつのように丸く整えて表面を焼き、しっかり焼き色を付けたものを熱々の鉄板に乗せて提供。テーブルで店員さんが2つに割って中身を焼いて仕上げてくれますが、それでも中はレアレアです。

仕上げにソースをかけてもらって完成。ウマそぉぉぉ!

いっただきまーす!

思ったよりは固めにまとめてあってナイフで切って食べるハンバーグ。肉汁のジューシーさ加減はかなりのもので、ダラダラジュワジュワ溢れてきます。肉の質も高く、これでランチ価格1166円と言うのはちょっと信じられないほどおトク感あり。

肉汁たっぷりながらも新鮮な肉だからか胃もたれすることもなく、250グラムをペロリと完食。季節のスイーツも追加注文しつつげんこつハンバーグの余韻を楽しみながら、12時過ぎには店を後にしました。

おわりに

大変おいしかったさわやかのげんこつハンバーグ。ですが御殿場店はちょっと混みすぎかなと思います。行くならもう少し足を伸ばして、長泉店や富士錦店を目指すのも検討した方が良いと思いました。

それともうひとつ。

大変にコスパが良いのは間違いないですが「唯一無二のおいしさ」ではありませんでした。チェーンのレストランとしては非常に高いレベルにあるとは思いますが、関東圏でも同等においしいハンバーグは食べられます。

そんなワケで2時間待ち3時間待ちなんて時はサクッと諦めて、神奈川に戻ってからハングリータイガーでも良いし、町田ならボンボネーラあらかるとに行けば良いかな、なんて風に思いました。

⇒ げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
http://www.genkotsu-hb.com/
⇒ GoogleMapでみる「さわやか」店舗一覧
炭焼きレストランさわやか