「べこ餅」がローカルフードだなんて知らなかった

北海道,飲食

ランチで立ち寄った北海道系の和食レストランにて。

ふとレジ横を見ると「べこ餅」が置いてある。

とんでんのべこ餅

「これおいしそう。初めて見たけど買おうかな。」とレジにて「べこ餅」を買う妻…って、今なんと?

べこ餅を初めて見ただって?

べこもちは、和菓子の一つ。北海道から東北地方の一部で、5月の端午の節句に食べられる。他の地方における柏餅のような位置づけの祝い菓子である。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B9%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%A1

ええー!べこ餅ってローカルフードなの!?子供時代はあまりにも当たり前に食べていたので、勝手に全国区の食べ物だと思い込んでいた。

思い返してみると、東京でべこ餅なんて見ない。けど、いや、だって、ほら!なまらビックリしたさ!

べこ餅

そんなワケで。「ういろう + すあま」と言った感じの素朴な味を持つべこ餅。中々においしいモノだと思いますので、見かけたら手に取ってみてください。