全国のラーメンが町田に!「町田ラーメン祭り 2015」開催中

全国のラーメン店が町田に集うラーメン好き垂涎のイベント「町田ラーメン祭り」が旧町田市役所跡地の芝生広場「町田シバヒロ」で開催中です。

町田ラーメン祭りは今週末と来週末の2部開催で、日本全国から多様なラーメンが町田に集まるとのこと。そんなワケでさっそく初日に行ってきました!

開催初日となる11月12日(木)、18時過ぎの様子はこんな感じ。
町田ラーメン祭り2015、シバヒロ広場の様子

入り口近くにあるテントで1枚800円のラーメンチケットを購入し、各ラーメン店でチケットとラーメン1杯を交換するシステムです。
町田ラーメン祭り2015、チケット売り場

町田ラーメン祭り2015、ラーメンチケット

まずは1杯目。博多にある「長浜ナンバーワン」の長浜ラーメン。あっさりとした中にもコクがある豚骨スープ。臭みもなくすっきりした味わいです。これはかなり好みだなー。
町田ラーメン祭り2015、長浜ナンバーワン

つづいて2杯目。大久保にある「五ノ神製作所」の海老スープ麺。海老の濃縮した旨みが口の中で重なりあう深い味わい。海老の主張が強いので好き嫌いが出そう。自分はちょっと苦手かなー。
町田ラーメン祭り2015、五ノ神製作所

そろそろお腹がいっぱいだけど頑張って3杯目。大和にある「實家(みのるや)」の味噌ラーメン。厳選した豆板醤など様々な素材をブレンドした特製赤味噌ラーメンだそうです。ドカンとくるニンニク!
町田ラーメン祭り2015、寅屋

一カ所で様々な味が楽しめるので、ラーメン好き/珍しい物好きなら楽しめそうなイベントでした。

とは言え、ラーメンのボリュームや盛り付けは「屋外イベントだから仕方ないね」と思わされる内容で、純粋にラーメンを味わうと言うよりはイベントを楽しむ気持ちで来ると良いのかも。

それと会場では無料の飲み水は提供されておらず、ミネラルウォーターなどペットボトルを買う必要があるのが気になりました。お水くらいは出してくれても良いと思うんだけどな。

イベントは引き続き今週の土曜・日曜と、来週11月20日(木)~11月23日(月)まで開催されるそうです。ラーメン好きの皆々様におかれましては要注目案件としてチェックしてみてください。

町田ラーメン祭2015