美しいデザインを持つワイヤレスイヤフォン『VASA BLÅ(ヴァーサ ブロー)』、スウェーデン生まれのエレガントな雰囲気とクリアな音質 #sudio #sudiosweden

Sudio,モニター・サンプリング

VASA BLÅ(ヴァーサ ブロー)、着用イメージ

北欧スウェーデン発のオーディオブランド「Sudio(スーディオ)」さんからお声がけ頂いて、ワイヤレスイヤフォン『VASA BLÅ(ヴァーサ ブロー)』のサンプルを提供いただきました。

VASA BLÅは美しいデザインを持つ小型・軽量なワイヤレスイヤフォン。オシャレを楽しむ人に向いたエレガントな雰囲気ながら、クリアな音質を併せ持つのが特徴です。

今回、スーディオさんのご厚意で、このブログの読者さんが公式サイトで買い物する際に15%オフになるクーポンも頂いています。本文の最後にディスカウントコードを掲載していますので、気になる方は最後までチェックしてください。

VASA BLÅ(ヴァーサ ブロー)、フォトレビュー

サンプルとして提供いただいた商品は、スウェーデンから国際郵便で届きました。発送用の箱からも漂うファッショナブルさ!

ワイヤレスイヤホン VASA BLÅ、発送用の箱

商品のパッケージングもシンプルながら美しい。
ワイヤレスイヤホン VASA BLÅ、外箱表面

蓋を開けると2つの箱が入っていて、上にイヤフォン本体、下に付属品などが収納されていました。
ワイヤレスイヤホン VASA BLÅ、外箱を開けたところ

イヤフォン本体はこんな感じ。ジュエリーっぽい見た目は女性でも違和感なく付けられそう。
ワイヤレスイヤホン VASA BLÅ、イヤーピース部アップ

本体は4色のカラーバリエーションがあって、自分が頂いたのはローズゴールドホワイト。他にローズゴールドブラック、ピンク、ブルーが用意されているので、好みに合わせてカラーを選べます。
VASA BLÅのカラーバリエーション

イヤフォンはバッテリーやコントローラーがケーブル途中にある一体型。小ささから生まれるまとまりの良さと、わずか14グラムという重さは普段使いにピッタリ。
ワイヤレスイヤホン VASA BLÅ、全体像

大きさが分かりやすいように私物のiPhone6sと並べてみました。スッキリしてて良いでしょ?
ワイヤレスイヤホン VASA BLÅ、iPhone6sと並べたところ

もう少し細かく見ていくと、右耳側にコントローラーがあって…
ワイヤレスイヤホン VASA BLÅ、右側アップ

左耳側にバッテリーが付いています。このバッテリー部にマイクロUSB端子が用意されていて、USBケーブルを用いて充電するタイプです。
ワイヤレスイヤホン VASA BLÅ、左側アップ

フル充電には120分ほど必要ですが、忙しいときに便利な10分クイック充電にも対応しているとのこと。バッテリー稼働時間は最長8時間、スタンバイで10日。実際使ってる感じだと普通に使って2-3日は持つ印象。BT4.1に対応しているのでスマホ側からバッテリー残量がチェックできるのも便利でした。

付属品として4サイズのイヤーピース、メタルクリップ、取扱説明書と品質保証書、本革製レザーキャリーケース、充電用ケーブルが付属します。この価格帯の商品で、オシャレな本革ケースが付いてくるのは驚き。
ワイヤレスイヤホン VASA BLÅ、付属品

音質や使い勝手など

音質はクリアで聞きやすくクセがないので、長時間聞いていても疲れないタイプ。コーデックはSBCにしか対応していませんが、ホワイトノイズや再生時のモワッとした感じはありません。ワイヤレスイヤフォンとしては充分に高音質です。個人的にはaptXやAAC対応を望みたいところですが、この音質ならSBCオンリーでも良いかなと思えるぐらいに良く調整されてますね。

遅延もワイヤレスにしては小さい方で、さすがBT4.1対応と言ったところ。厳密な音ゲーだとちょっと厳しいかもだけど、その他のゲームなら特に気になることなく楽しめるのではないかと思います。

ほとんどイヤーピースとケーブルだけと言った見た目なので、持ち運びや付け外しが簡単な上に、軽量なので付けていても重さを感じません。ただコントローラーの位置が耳に近い上側すぎて、ノールックで使うには慣れが必要だと感じました。

不満点として、コントローラ部に付いているLEDインジケータが明るすぎて、せっかくのオシャレさを損なっているような気がしました。もう少し大人しい光り方で良いと思うんだけどな。

総合的には価格以上のデザインと、価格に見合った音質と操作性を持った製品だと思いました。妻も見た目と音質が気に入ったようなので、レビュー後は妻に使ってもらおうかと思っています^^

ディスカウントコード

このブログをご覧になった読者様用に、スーディオ公式サイトでの買い物が15%オフになるディスカウントコードを頂きました!

コードは「15hinemosu」です。無期限で使えるそうなので、公式サイトで買い物をするときはぜひご利用ください。

【公式アカウント】
下記はSudioのソーシャルメディアアカウントとハッシュタグです。
◼︎公式サイト http://www.sudiosweden.com/jp/
◼︎Instagram @SudioSweden
◼︎Facebook http://www.facebook.com/sudiosweden