#ディビジョン 日記 : コンフリクト(アップデート1.2)後のセカイ

ウイルステロによるパンデミックで近代文明が崩壊した世界を舞台に、政府特命の秘密組織「ディビジョン(Division)」の一員となってニューヨークの治安維持活動に取り組むオンラインゲーム「ディビジョン」にハマっています。

このゲームは毎月のように新要素が追加されるのですが、つい先週も「コンフリクト」(パッチ1.04、アップデート1.2)と呼ばれるパッチが適用され、世界がすこし広がりました。

「コンフリクト」の1番の目玉はあらたな侵略ミッション「クリアスカイ」です。刑務所から逃げ出した囚人達「ライカーズ」。彼らに奪われた地対空ミサイルを取り戻すのが目的となっています。

さっそくフレンド2+野良1のパーティーでアタックしましたが、かなり苦戦させられました。メンバーを交代しながらも2時間近く繰り返し挑戦し、なんとかパッチ当日にクリア。

侵略ミッション「クリアスカイ」を攻略し歓喜に沸くパーティーの様子
侵略ミッション「クリアスカイ」を攻略し歓喜に沸くパーティーの様子

しかし日を改めての挑戦はボス戦が安定せず、この時の1度しかクリアできていません。野良で安定クリアするには、もう少し時間が掛かりそうですね。

パッチによるその他の変更としては、アイテム回収に調整が入り高ランクの武器/防具が入手しやすくなりました。

でもセット装備が上手く揃わず、DPS盛りだけどタフネスがみすぼらしいキャラになったり…

いわゆる「セン4、スト2」をセットするも、スタミナが少なすぎて非実用的
いわゆる「セン4、スト2」をセットするも、タフネスが少なすぎて非実用的

単体として見ると良い装備だけど、思うようなセットにならなかったりと調整に苦戦しています。

スタミナは上昇したが、セット装備が「ローンスター4、ストライカー2」で微妙な装備
スタミナは上昇したが、セット装備が「ローンスター4、ストライカー2」で微妙な装備

くわえて武器もあまり良いモノを拾えていないのに、ギアスコアだけは上がってしまって「ギアスコア詐欺」状態。

そんなワケで、新要素「重要ターゲット、サーチ&デストロイミッション」を回ったり、ファルコンロストのハードを回したりで、装備を充実させようと奮闘する毎日が続いています。ファルコンロストのチャレンジが未クリアなので、こっちも頑張らないとなー。

オマケ。郵便局前の地面が抜けて地下世界に放り出され、立ったまま死んでしまいました。

郵便局前の地面が抜けて地下世界に落下し、立ったまま死亡した状態に
郵便局前の地面が抜けて地下世界に落下し、立ったまま死亡した状態に

我が生涯に一片の悔い無し!

「ディビジョン(PlayStation 4/Xbox One/PC)」パッチ1.04(アップデート1.2)情報 | UBIサポートページ
The Division – ディビジョン | トップページ | Ubisoft

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly