Miniにも乗れる!格安で車を借りて試乗するためにカーシェアのタイムズカープラスを使ってみた

MINI CROSSOVER

憧れのMiniに乗ってみたい!でもディーラーに行って試乗するのは気後れするし、乗れたとしても近場で短時間だよね…

と言うわけで思案勘案深謀熟慮を重ねた結果、カーシェアのTimes Car PLUS(タイムズカープラス)でMiniを貸し出していることが分かったので、サクッと借りて乗ってみました。

タイムズカープラスって?

タイムズカープラスは、コインパーキングの『タイムズ』スペースに同居する形で展開しているカーシェアリングサービス。月額1,030円の基本料金を支払うことで、206円/15分~と言ったカクヤス価格で車を借りられるんです。

タイムズ駐車場に同居しているので、首都圏のみならず全国にサービス展開しているのが特徴。国内では最大級のシェアを持つカーシェアサービスだそうですよ。

多彩な車種から選べる

価格が安い以外にも、導入されている車種が豊富なのも魅力。

引用元:http://plus.timescar.jp/car/
引用元:http://plus.timescar.jp/car/

詳しくは「車種 | カーシェアリングのタイムズカープラス」を参照して欲しいんですが、たとえば輸入車ならMINI ONE、MINI CROSSOVER、アウディ・A1、BMW 116iなんかが借りられるし、LEAFやi-MiEVのような電気自動車もあったり、セレナやノアなんかの大人数で乗れるミニバンも用意されています。

料金は?

タイムズカープラスは会員制で、月額基本料金と都度利用料金を組み合わせて支払うスタイル。

ホントなら入会金も掛かるんだけど、自分は「入会するなら今がオトク!カード発行手数料(通常1550円)が0円!」と言うキャンペーンのお陰で入会金が無料でした。しかも無料で加入できるタイムズクラブの会員なら、月額基本料が3ヶ月無料になります。

利用料金は206円/15分で借りられるベーシッククラスと、412円/15分のプレミアムクラスに分かれてるんだけど、Miniを含むプレミアクラスを借りるならパック料金がおトク。

引用元:http://plus.timescar.jp/fare/use.html
引用元:http://plus.timescar.jp/fare/use.html

たとえば6時間パックなら、憧れのMiniが4,020円で6時間も乗り回せちゃうわけです。

もうひとつ注目したいのは、タイムズカープラスは給油が無料でガソリン代が掛からないことかな。各車に給油カードが用意されていて、主要なガススタで自由に給油できるようになっています。

実際にminiを借りてみた!

そんなワケで、とある休日に6時間パック4,020円でMini Crossoverを借りてドライブしてきました!

Mini Crossover、インテリア

Miniの可愛さや意外なパワフルさを体感したり、ワイパーとウインカーが普段と逆で慌てたり、オルガン式ペダルの操作性の良さに感心したりと良い経験になりました!家族会員になっていたので妻と交代で運転できたのも良かったな。

タイムズカープラスのシステム的にも、内蔵ナビに対して事前にWebから行き先登録できたり、カードキーでドアロックを解除したりと「ほうほう、なるほど!」と思えるポイントが多くて試してみる価値はあった印象。

ガソリン代が掛からないから、高速道路で気軽にぶん回せたのも良かったな。

おわりに

憧れのMiniを駆って、高速道路を使ったドライブが出来たのは良い経験になりました。しかも費用は5,000円も掛かっておらず、普通のレンタカーに比べて格安でお得感あり。

タイムズカープラスの個人会員は月額基本料1,030円が掛かるのがネックかなと思うけど、毎月1,030円の無料利用分が付いてるので、ちょくちょく利用する人なら加入を検討する価値はあると思います。法人や学生なら月額基本料がゼロ円なので、殊更に利用価値が高まりますね。

月額基本料が無料のうちに、あと何車種か試してみたと思っているので、随時レポートできたらと思っています。どうぞお楽しみに!

カーシェアリングのタイムズカープラス

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly