Android日誌、端末入手三日目。タスクリストの発見、設定階層のデザインに不満 など

「Android日誌」では、はじめてAndroidの世界に触れることとなった雑感を日誌形式で書き綴る。

タスクリスト

タスクリストがどこにあるのか分からなかったが、「久々Android復帰。驚くほどの多機能な進化っぷりをサルな私が自分なりにかみ砕く。|覆面調査員A子の一日」にて、ホームボタン長押しであることを知った。
Screenshot_2014-11-22-09-17-39[1]

アクションボタン

昨日はGoogle+アプリの設定がどこにあるかわからず探してしまったが、設定メニューを呼び出すために、AndroidOS側がアクションボタンを持っていることに気がついた。なるほど、世界観が分かってきたぞ!

設定階層のデザインに不満

メニューで設定項目と階層の区別が分かりにくい。タップすれば階層メニューを降りるのだが、そのことを伝えるデザインになってないと感じる。Androidのデザインが悪いのか、富士通のデザインが悪いのか区別が付かないが、改良すべきポイントと感じた。
Screenshot_2014-11-22-06-28-01[1]

Kindleをインストール

Kindleアプリを入れて魔女の宅急便を読み始めた。5.2インチの大画面は読書の時にありがたい。

DSC07232.JPG

Facebookメッセンジャーをインストール

Facebookメッセンジャーをインストール。チャットヘッドなる機能で別アプリを開いていてもメッセージをやり取りできるのは便利だ。

電池残量をパーセンテージ表示

電池残量をパーセンテージ表示にしたいのだがやり方がわからない。ググってみたらNEC端末のやり方だった。どうもAndroid機の時はググり方にコツがいるみたいだな。[*1 追記]

「からだグラフ」をインストール

オムロンの健康管理アプリを「からだグラフ」をインストール。これで体重計からデータを吸い出せる!我が家初のNFC端末でもあるので、今後は機器連携なども活かしていきたい。

by カエレバ

[1]
『設定>壁紙・画面>詳細カスタマイズ>電池アイコン』だと教えていただいた。