Android日誌、端末入手二日目

「Android日誌」では、はじめてAndroidの世界に触れることとなった雑感を日誌形式で書き綴る。

まだ不慣れで戸惑いが多い。

試しにGoogleアカウントを設定したら、各種Google系サービスが一斉に動き始めて驚いた。便利だと思うが通知が大量に届いて困惑する。特にGoogle+の通知が頻繁なのでオフにしたいのだが、通知をオフにする方法が分からないのだ。

iOSでいう通知センター相当のものが見つからない。Google+アプリには通知設定がない。設定アプリに「通知」はない。ググって解決しようとしたが、出てきた答えが他端末用なのか、書いてある手順が再現できない。完全に設定項目が共通なiOSが懐かしい。[*1 追記]

他にはマナーモードの扱いがよく分からない。マナーモードのままYouTubeを再生すると音が出ない。よく分からないのでマナーモードをオフにして音を出したがこれで良いのか?ソフトウエアスイッチなのでマナーモードの切り替えが面倒なのだが皆どうしているのだろう?[*2 追記]

まだ分からないことが多いが今日のところは時間切れ。イングレスとドキュメントアプリ、Facebookアプリをインストールしたところで手仕舞いとする。


[1]
『G+は、設定->アカウントの設定 の下にぶらさがっている』と教えて頂いた。そもそも自分はメニューボタン(アクションボタン?)の存在を認識していなかった。なるほど、Windowsで言う右クリック相当のアクションは、このボタンに集められているのか。

[2]
『マナーのオン/オフはボリュームキー下長押しでいける』と教えて頂いた。このボタン操作は覚えて置いた方が良さそうだ。とは言え、自分は頻繁にマナーオン/オフを切り替えるので、ハードウェアボタンのキー割当が欲しかったところだ。