コンパクトだけど低音ずっしり!バッテリー内蔵の小型Bluetoothスピーカー、クリエイティブ「Sound Blaster Roar」レビュー

iPhone,スピーカー,レビュー,音楽

ブックレットサイズなのに5ドライバー搭載でパワフルなサウンドを響かせるスピーカー「Sound Blaster Roar」を試用する機会に恵まれました。

Creative Sound Blaster Roar クリエイティブ サウンドブラスター ロアー ポータブルスピーカー NFC Bluetooth ワイヤレス aptX/AAC 5ドライバー搭載 サブウーファー内蔵 SB-RO20A

本機はaptX/AACに対応したバッテリー内蔵のコンパクトでワイヤレスなスピーカー。驚くほどの多機能と、その大きさからは想像できないパワフルな低音が魅力です。

ここでは大きめ写真を多用して、Sound Blaster Roarの特徴や使い勝手、音質面の感想などをご紹介します。

外箱正面。製品外観をあしらったシンプルなデザインです。
DSC06283.jpg

外箱ウラ面。各種機能の紹介がびっしり!
DSC06287.jpg

本体を正面から見るとこんな感じ。
DSC06288.jpg

ボタンなどがある本体上面はこんな感じ。
DSC06289.jpg

本体裏面。多機能に応じて多ボタンな構成です。
DSC06290.jpg

本体側面。
DSC06291.jpg

設置時のイメージはこんな感じ。
DSC06293.jpg

大きさ比較用にiPhone5cを置いてみました。
DSC06294.jpg

付属品一覧。ACケーブルとUSBケーブル、あとは説明書のスッキリ構成。
DSC06295.jpg

多機能すぎるSound Blaster Roar

このSound Blaster Roarは、ちょっと呆れるぐらい多機能でして…

  • NFCによる簡単接続
  • 低音量をインテリジェントにブーストするTeraBassモード
  • スピーカー出力をパワーアップするROARモード
  • microSDからMP3/WMA/WAVを再生する音楽再生機能
  • PC接続時はmicroSDカードリーダーとして動作
  • スリープタイマーによる就寝モード
  • 外部機器を充電可能なモバイルバッテリーモード
  • aptX/AACに対応した高音質再生
  • スイッチによるBluetooth接続モード切り替え
  • スマホの電話が使えるハンズフリーモード
  • ボイスや通話を録音するボイスレコーダーモード
  • 2台のROARを接続するMegaStereoモード
  • 大音量のサイレンを慣らすサイレン機能
  • PCと接続してUSBオーディオと接続するモード

などなどホントに機能満載。正直サイレン機能など「必要なの?」と思わせる機能まであるぐらいです。

音質や使い勝手など

使い勝手は良好です。

iPhone 5cと接続して使ってみましたが、簡単に一発で接続できました。Android機ならNFCによるワンタッチ接続も行えるようですし、接続の簡便さは申し分ないと思います。

音質は大きさなりと言ったトコロ。サイズのワリには低音が出ると思いますが、これをメインスピーカーとして使うのはちょっと寂しいかなー。そういった意味でPC接続のUSBオーディオ機能とか要らないなーと思います。

1つ残念だったのが音楽再生中にホワイトノイズが聞こえること。それほど大きな音量ではありませんが、曲間の無音部分では「サーッ」と言ったノイズが気になります。価格を考えるとホワイトノイズ対策は出来てて当たり前だと思うので、ちょっと残念な感じです。

便利な機能として、microSDカードから再生したり録音したり、パソコンに繋いでカードリーダーになったり、外部機器を充電するモバイルバッテリーになったりも出来るんですが、ぶっちゃけそれ目的で買う製品ではないと考えます。これらの機能は二の次三の次で、もしかしたら使う機会もあるかもな?ぐらい。

以上を踏まえた上に、低音量のサウンドを補正するTeraBassモードや、スリープタイマーによる就寝モードの存在を考えると、寝室や勉強部屋などに置いてリラックスタイムのBGMプレイヤーとして使うのが向いてるのかなと思いました。

Amazonや家電量販店でも購入可能な製品ですが、直販サイトでは発売記念価格として1万5800円で購入可能となっています。お買い求めの際は直販サイトでの購入も検討してくださいね!

本商品はブログで広告主企業の商品・イベント等の体験記事を書くサービス BLOGTIMES のプロジェクトに当選し、製品を提供いただいていることをここに明記します。

Sound Blaster Roar – Sound Blaster – Creative Technology (日本) [公式サイト]
購入 Sound Blaster Roar – Sound Blaster – クリエイティブストア [メーカー直販サイト]