クレジットカード不正利用の被害に遭いました

クレジットカード不正利用の被害に遭いました。

2013-12-08_2251

これまで使用していたクレジットカードは利用停止の上、カードを再発行して貰うことになりました。

事の次第

ある日、セルフのガソリンスタンドでクレジットカードを使おうとしたら、エラーが出て受け付けられませんでした。

「あれ、おかしいな?うっかり支払いが遅れたかな?」と思い、カード裏面に書かれていた問い合わせ先に電話。

「カードが使えなかったんですけど…」と尋ねると、「異常な支払いを検知したのでカード利用を停止しました。確認ですが11月30日にGoogleで2000円の支払いを4回続けてされましたか?」との事。

「え、Googleで支払いなんかしてないです…」と言うことで不正利用が確定。2000円x4の支払い以外にも、200円x2のあとに支払いキャンセルなどが行われていたそうです。

心当たりナシ

今回不正利用の被害に遭ったのは、5年近くメインで使用しているクレジットカードです。

カードは普段から財布に入れて持ち歩いており、IC式のクレジットカードで裏面には漢字で署名済み。オンライン利用は2段階認証を使用しています。

無くしたり貸したりしたことはなく、海外での利用歴もなし。直近で「怪しい」と感じるような出来事もないので、なぜ不正利用されたのか心当たりがありません。

勝手な予想だと、どこかの飲食店でスキミングされたか、どこかのオンラインショップがクラッキングされたのかなー?と思っています。

それでも俺はカードを使い続ける

今回不幸にもクレジットカード不正利用の被害に遭いましたが、今後もこれまで通りにカード払いを利用するつもりです。

カード利用歴20年にして初めての被害ですし、金銭的な被害もありませんでした。

カード再発行に伴う各種支払い情報の変更が必要とは言え、カード利用の利便性を知っちゃうと紙のお金で支払う生活には戻れないです…

今回の件は運が悪かったと諦めて、新しいカードの到着を心待ちにしている現状です。

そんな感じで!