デスクトップPCにもSSDを!速くて安いインテル製SSD 330シリーズ240GBを購入

PC

ついに俺のデスクトップPCにもSSDが!

と言うわけで、インテル製SSD 330シリーズ 240GB(SSDSC2CT240A3K5)を買いました。ヨドバシ・ドット・コムで15,870円のポイント10%バックでした。

SSD 330 240GBのスペックなど

SSD 330はインテル製SSDの最下位ラインナップである300系の最新モデルです。

主な仕様としては、2.5インチサイズの9.5mm厚、25nmプロセスのMLC NAND、インタフェースはSATA 6.0Gbpsに対応しています。

気になる速度は、シーケンシャル転送はリード500MB/s、ライト 450MB/sで、4Kランダム転送はリード42K IOPS、ライト 52K IOPSとなっています。

上位シリーズの500や700と比べると見劣りするスペックですが、このレベルになると「はやい」と「超はやい」と言った感じの違いで、体感的な速度差は少ないんじゃないかな?と思います。

エクスペリエンスインデックス比較

SSDへの換装前後で、Windows エクスペリエンス インデックスの値を比べてみました。

旧HDDのSAMSUNG HD502HJ (SATA2 500GB 7200rpm 16MB)では、エクスペリエンスインデックスのプライマリハードディスクの値は5.4でした。

SSD 330 240GBに換装後、プライマリハードディスクの値は7.4に上がりました!

実は現デスクトップPCはSATA 6Gに未対応で、実質300MB/sぐらいしか出てないはずですが、それでもカナリ速くなりましたよ!

SSD換装後の感想

早くて快適。大事なことだから2回言うけど、早くて快適、マジでチョー快適。

休止状態からの復帰はガチで1秒ぐらい。スリープと大差なく使えます。

アプリの立ち上げもマジ早い。環境移行時、気がつかずに旧HDD側のアプリを立ち上げたら、体感速度差で「おかしいな、遅いぞ?」と気がついたレベル。

あとブラウジングが速くなる。Chromeでボコボコ連続して30個ぐらいタブを開いても、速度的なストレスは感じない。SSDマジ速い。

しっかしSSDの価格もこなれてきたね~。240GBのSSDが15,000円前後なので、一昔前のHDDと大差ないレベルでチョイスできちゃう。

容量的にもフツーは240GBあれば事足りると思うので、そろそろデスクトップPCのメインディスクとして、SSD導入を検討して良い時期に入ったと思います。

ちょっと注意して欲しいのは、今回紹介したインテル300シリーズは9.5mm厚となっていること。

薄型ノートPCでは7mm厚でないと使えない機種もありますので、事前にシッカリ情報収集してくださいね。

そんな感じで!