ニュース拾い読み 『新宿東口に「西口」、謎の駅──iOS 6地図アプリの“日本珍百景”』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった物をピックアップして紹介するよ。

新宿東口に「西口」、謎の駅──iOS 6地図アプリの“日本珍百景” – ITmedia ニュース
マップは頻繁に使うアプリなので非常に困る。今回はすぐにOSアップデートせず、静観しているよ。

悪質商法、録音装置で撃退へ…手口を収集 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「通話を録音します」というメッセージが流れる「事前アナウンス」は良いアイディアだなー。これだけでも、悪質商法は概ね防げそうに思う。
iPhone4にiOS6は耐えるのか。インストールして1日いじくり回してみました。 – すまほん!!
動作がモッサリしちゃうかと思いきや、Safariやフリックが軽くなったとか。
auのiPhone 5、月額983円でパケット漏れの心配なしにWi-Fiでの利用が可能? | Newslogplus
モバイルルーター持ちなら980円(+ユニバーサル料金)固定運用が可能とのこと。IS NET時はリスキーでオススメしにくいテクニックだったが、iPhone 5以降なら大丈夫そうだね。
中国株(終了):反落-景気や日中間の緊張を懸念 – Bloomberg
中国が中国に経済制裁。ブーメランとはこの事だな。
さいたま市職員 時間外手当、最も多い人は783万円 年間給与とほぼ同額 (埼玉新聞) – Yahoo!ニュース
土日を除くと毎日8時間の残業をしていた計算か。他職員はそれほど残業していないようだし、さすがにこれは不正を疑いたくなるな。
そろそろ社内英語化について言っておくか
楽天の英語公用化は、少なくないメリットがあったようだ。
えっ、「日本は中国と戦争したがっている」って?:日経ビジネスオンライン
なるほどと思わせる個所もあったが、それにしたって「中国の事情」という感想。
アップル、有名なスイス時計のデザイン盗用で非難される – CNET Japan
え、これ許可取ってなかったの?と思うほどに丸パクリ。
「全て対応、本当に超高速」――KDDI田中社長、iPhone 5自信の「本命」宣言 – ITmedia Mobile
たしかに今回は「au先行、ソフトバンクが追いかけて並んだ」と言う印象だな。
ソニー、iPhone/iPod用のDockスピーカー「CMT-V10IP」 -AV Watch
発売前から「前世代」感が漂う…なんとか発売を止められなかったものか。