モバイルバッテリー「QE-PL201」購入

Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-K

パナソニック製のモバイルバッテリー「QE-PL201-K」を買いました。Amazonで3,617円でした。

定番のモバイルバッテリー「サンヨー エネループ モバイルブースター」を、パナソニックブランドにすげ替えた製品ですよ。

「QE-PL201」フォトレビュー

そんな感じで、大きめ写真を使った「QE-PL201」のフォトレビューをお届けします。

外箱正面。「3WAY充電」と「リチウムイオン 5400」の文字が光ります。
IMG_3880

本体と付属品。充電用のUSBコードとACアダプタが付属します。
IMG_3882

本体表面。電源スイッチを押すとLEDランプが光ります。
IMG_3884

本体裏面。出力1.5Aの高速充電と、電池容量3.7V/5400mAhの大容量が特徴です。
IMG_3885

本体側面、その1。USB端子が2口付いており、2台同時に充電することが可能です。
IMG_3888

本体側面、その2。充電側はマイクロUSBになっており、ケーブルさえあればパソコンなどから充電することも可能です。
IMG_3889

iPhone 3GSと並べておいたところ。大きさはそれほどでもありませんが、手に持つとズッシリとした重さを感じます。
IMG_3887

QE-PL201の使い勝手

QE-PL201を数回使った感想を書いておきます。

出力1.5Aは効果絶大!iPhoneに繋げると見る見る充電されていきます。移動中の空き時間にサッと10%だけ充電するなんてコトもできるし、高出力は非常に便利です。

充電容量が5400mAhと大きいのも好感触。外出時にはiPhone2台とモバイルルーターを持ち歩く我が家ですが、この大容量なら安心してお出かけできます。

LEDの色で残容量が分るのも便利です。なにも接続していない状態で電源ボタンを押すと、LEDランプが緑・橙・赤のいずれかに光ります。緑なら充電不要だし、橙なら使用可、赤く光ったら充電が必要です。

すこし重たいので、常に持ち歩く気になれないのだけが難点かな?そんな感じで、おおむね満足してますよ。

無接点充電パッドも欲しいけど

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ブラック QE-TM101-K

本製品は無接点充電規格「Qi(チー)」に対応した充電パッドと組み合わせることで、「置くだけで充電」が可能となっています。

ガジェットオタク的には「無接点充電」に興味を引かれるのですが、無接点充電パッドは3千円以上するし、手元にあるQi対応機器も今回買ったQE-PL201だけだしで手を出せていません。

今後はパナソニックがドンドン対応機器を出していくでしょうし、Qiの発展に伴って充電パッドも安くなるはず。iPhone6あたりでQiに対応したり、A4サイズの曲げられる充電パッドが1,500円ぐらいになったりしたら、改めて購入を検討しようと思います。