映画「オーケストラ!」の感想

映画

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

オーケストラを主題にしたフランス映画「オーケストラ!」を見たよ。

あらすじ。かつては天才指揮者、いまは劇場清掃員の主人公が、劇場に届いた「公演のお願い」を盗みとり、勝手にコッソリ「オーケストラ」を結成するよ。

感想。これは良い映画!

まず劇中で使われるクラシック曲が良い!特にストーリーのキーとなる「チャイコフスキーのバイオリン協奏曲」はシビれるよ。ラスト付近のこの曲の使い方がサイコーでした。

シナリオもグッド!実はこの映画、音楽ではなくヒューマンストーリーが主題なのよ。中々に感動的なお話しなので、涙もろいヒトはハンカチの用意が必要です。

シリアルな中にもコメディが散りばめられていて、爆笑しちゃうシーンも多かった!後半に入っても笑えるシーンが多いのに、最期には泣かせるんだから良く出来てるわー。

ちょっとだけ「ご都合主義」が見受けられるけど、時間的制約を考えると許される範囲かな。クラシックに興味が無くても、この映画を観る価値はあると思います。

100点満点で90点。ひさびさにBDを買って手元に置いておきたいと思ったよ。