富士サファリパークに行ってきた

お嫁さんの誕生日を祝うため、旦那主催のミステリーツアーを開催したよ。

目的地「秘密」のまま東名をひた走っていると、綺麗に富士山が見えました。

IMG_1402

2時間のドライブの末、辿り着いたのは…

IMG_1413

富士サファリパーク」でした!

そんなワケで、写真多めで富士サファリパークの様子をご紹介いたします。

サファリゾーン

さっそく愛車のマーチ君でサファリゾーンに突入。一旦サファリゾーンに突入すると、途中で休憩したり出来ないので、トイレや荷物の出し入れなどは事前に済ませておく必要があるようです。

IMG_1421
クマゾーン。数種類のクマが居たみたいだけど、違いが良く分からなかった。

IMG_1423
ホントにホントにホントにホントにライオンだ!

IMG_1429
近すぎちゃってどうしよう!

IMG_1428
あられもない恰好も見られます。

IMG_1434
トラゾーンのアムールトラ。

IMG_1432
見た目は怖いけど、ゴロゴロしている姿は猫と一緒だね。

IMG_1439
チーターゾーンのチーター。お腹が締まっていて羨ましい。

IMG_1441
アフリカ象と富士山。以前に「地球上で最も重い陸上動物トップ10」でもお伝えしましたが、陸上動物で一番重いのがアフリカ象です。

IMG_1450
シロサイと富士山。シロサイと言っても体表が白いワケじゃないんですよ。「Wide」(ワイド)が誤って伝わって「White」(ホワイト)になって、「White Rhinoceros=シロサイ」なんですよ。

IMG_1454
グラントシマウマ。こっち見んな。

IMG_1462
アミメキリン。車列の間をノシノシ歩き回ってました。以外と足が速いらしいよ。

IMG_1456
フタコブラクダとアミメキリン。キリンでけぇw


トムソンガゼルがツノ突き合ってた。これはジャレてるのかな。

IMG_1475
道路上で休憩しているラマ。サファリパークならではの光景だね。

IMG_1481
日向ぼっこを楽しむヤギたち。

IMG_1482
群れから離れ、右後ろ足を引きずっていたビックホーン。縄張り争いに負けたのかな?

IMG_1485
バーバリシープ。良いツノしてんな。

IMG_1488
ムフロンの群れ。オスはツノが立派なんだけど、ここにいるのは全部メスみたい。

IMG_1491
ダマジカの子供かな?毛がキラキラ輝いていて綺麗でした。

IMG_1498
ダマジカ、だと思う。鹿は見分けが難しいな。

IMG_1503
アメリカバイソン。アメリカバイソンはネイティブ・アメリカンの主要な食糧だったため、兵糧攻めを目的としてアメリカ政府が乱獲していたという悲しい過去があるそうです。


2羽のフラミンゴが突きあってた。ケンカなのかな?

ふれあいゾーン

一通りサファリゾーンを堪能したので、車を降りて「ふれあいゾーン」を散策。

IMG_1513
ベネットワラビー。50円で餌を上げられます。

IMG_1519 IMG_1594

園内にある手洗い用水道の蛇口が、動物の像になってました。

IMG_1543 IMG_1546 IMG_1567

「エサをよこせ!」とクソうるせぇリスザル。連写で撮りまくったのは良いモノの、フォーカスが手前の網に来ちゃってて失敗。こういう時は楽せずマニュアルフォーカスにしないと駄目だな。

IMG_1570
エミュー。ダチョウと同じく飛べない鳥。オーストラリアの国鳥らしい。

IMG_1588
餌付けタイムのカピバラさんとマーラ。両方ともネズミ目なのに、随分と見た目が違うね。


飼育員さんが「エサだよー!」と叫んでるのにピクリとも動かず、オリを超えて奥まで呼びに来て貰って、ようやく重い腰を上げたカピバラさんに萌え。

IMG_1597
ウサギ。モフモフ感がハンパねぇ。

IMG_1633
アフリカタテガミヤマアラシ。怒らせてみたい。

IMG_1634
シマハイエナ。ガチで殺気を放ってて怖かった。

IMG_1637
ワオキツネザル。手を上げて暖を取ってる姿がかわいい。

ふれあい牧場

IMG_1601
ライオンの子供。早い者勝ちの整理券を購入すると、ライオンを抱っこ出来たらしいが、とうの昔に売り切れてた。

IMG_1610
ミーアキャット。

IMG_1611
ディクディク。一見すると鹿だけど、ウシの仲間だそうです。この写真は奇跡的に良い写りだった。今回の旅行のベストショットだな。

IMG_1612
アカカンガルー。真ん中奥のカンガルーは、袋に子供が入ってるよ。

IMG_1617
リラックスしすぎだろ。どこのオヤジだよ。

IMG_1618
アカカンガルーをもう1枚。足や尻尾でふれ合いながら寝てるのが面白い。

IMG_1620
シロカンガルー。オオカンガルーだけど、10万頭に一頭の割合で生まれる白色変種らしい。

ネコの館

園内にある有料施設「ネコの館」にも立ち寄りました。

IMG_1627
ロシアンブルー?

IMG_1625
ノルウェージャンフォレストキャット?

IMG_1626
チンチラかな?

IMG_1629
スコティッシュフォールド?

IMG_1631
エジプシャンマウ?

ネコ好きだけど、ネコの種類はサッパリだ。

まとめ

面白かったー!

今度行くときはGPS付きの「サファリナビゲーションカー」を借りてオフロードを走るんだ!

あと、ふれあい牧場にも飛んでってライオンの抱っこ券も手に入れるんだ!

暖かい時期に行ってナイトサファリも楽しみたいな!

そんな感じで、また来年か、再来年に行きたいと思います。動物好きにはオススメだよ!