「市原ぞうの国」ゾウに乗れる!カピバラにさわれる!

カピバラ,動物園,旅行

市原ぞうの国」でゾウの背中に乗ってきたよ!

DSCF0502

「市原ぞうの国」は千葉県市原市にある動物園で、国内で最も多くの象を飼育しているそうです。ゾウによるショーが見られる以外にも、ゾウの背中に乗ったりゾウの鼻にぶら下がったりできちゃうのです。

そうと聞いたら動物好きの我が家としては乗らないワケには行かないでしょ!

ライド券の確保

公式ホームページによると、ゾウに乗れる「ゾウさんライド」にはライド券が必要で、ライド券は当日先着順に限定数が販売されるとのこと。要するに「早い者勝ち」ってことですね。

第1回のショーが10時半からなので、到着目標タイムを9時半に設定。ところが予想外の渋滞に巻き込まれ、現地到着が10時半になってしまいました。

手早く入園手続きを済ませ、一目散に園内のライド券売り場に向かうと、丁度ゾウさんショーが始まった様子。ショーを横目にチケット売り場でライド券を購入します。

初回のライド券は売り切れていましたが、なんとか2回目の券を購入することが出来ました。その後、正午前には全てのライド券が売り切れたようなので、ライドが目的なら早めに行った方が良いみたいですよ。

ゾウさんショーを見学

無事にライド券を確保できたので、のんびりとゾウさんショーを見学。特大のサッカーボールを蹴ったり、そのボールをキーパー役のゾウがブロックしたり、鼻を使って絵を書いたり。中々の芸達者でした。

ショーの最後には手渡しでエサを上げられる時間も用意されていて、我が家も間近によってエサを上げてきました。近くで見上げると迫力あるな~。

園内を見学

ショー終了後は次回のライドまで園内を見学。ゾウさんショーで有名な施設ですが、ゾウ以外の色々な動物とも触れあえるんです。文章で書くと長くなりそうなのでガガッと写真を載せますね。クリックすると写真が大きくなりますよ。

ゾウさんを正面から ラクダ イグアナ ワニ タカ クジャク サル ニワトリ トナカイ マーラ 羊

オリに囲われて触れない動物もいましたが、象やキリン、ラクダやマーラ、羊やカンガルーなど色んな動物に触ることができました。これだけの動物と触れ合えるのはとても魅力的だと思います。

リアル「カピバラさん」に遭遇

「市原ぞうの国」は「ぞうさんライド」以外にも、もうひとつ大きな特徴があります。それはカピバラに触れること。「カピバラさん」で有名なあのカピバラですよ!

実物を見られるチャンスだって少ないのに、本物に触れちゃうなんて!これはもう千葉だろうがどこだろうが駆けつけずにはいられない!と息巻いたのも無理はありません。
カピバラさんの横顔 カピバラさんのお姿 カピバラさんとおいら 悟りを開いたカピバラさん

意外に剛毛でタワシみたいだったのにはビックリしましたが、リアルカピバラさんの悟りを開いたようなご尊顔を拝すると、思わず萌えずにはいられません。

カピバラさん好きなら一度は訪れることをお勧めします。おいらは改めてカピバラさんが好きになってしまいました。

ゾウさんにライドオン

そんな感じで園内を散策していると、あっという間にライドの時間。ゾウさんショーの広場に戻ると既に順番待ちの列ができていました。列と言ってもライド券に書かれた整理番号順に呼ばれるようで、慌てて並ぶ必要はないみたいです。

程なくして自分たちの番になったのでお嫁さんと共にライドオン。かる~く広場を一周します。意外な毛深さや皮膚の硬さに驚いていると、あっという間にライド終了。確かに珍しい経験だけど、これはちょっと乗ってる時間が短すぎるかも。子供連れなら喜びそうだけど、カップルで乗るのは考え物かもな~。

しかもライド中は撮影お断り。自分たちを撮ってくれる知り合いもいないから、ゾウに乗る勇姿を写真に収めることは適いませんでした。別料金のようですが写真撮影のオプションがあるようなので、皆でゾウに乗るならライド券購入時にオプションの確認もした方が良さそうですよ。

最後に「猫ちゃん ふれあいランド」で猫成分補給後にぞうの国を脱出。お疲れ様でした。

「市原ぞうの国」の感想

全体を通して楽しい経験ができたので、動物好きにはお勧めできる施設です。見るだけではなく触れる動物が多いので、他の動物園とは違った体験ができるでしょう。関東近郊にお住まいなら何かの折に行ってみると良いですよ。