FinePix F300EXR、「瞬速フォーカス」機能の紹介動画

F300EXR

FUJIFILM FinePix デジタルカメラ F300EXR ブラック F FX-F300EXR B 1200万画素 スーパーCCDハニカムEXR 光学15倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶

富士フイルムのコンパクトデジタルカメラ「FinePix F300EXR」は、ピント合わせの高速さもウリの1つになっています。

この記事では、「瞬速フォーカス」と銘打たれた高速ピント合わせ機能を紹介します。

12406-2877-181324

「瞬速フォーカス」とは

公式の説明書きを拝借すると、「瞬速フォーカス」は『スーパーCCDハニカムEXRの画素内に高精度なAFセンサーを組み込み、デジタル一眼レフ並みの超高速オートフォーカスを実現』したそうです。

これにより、「最速約0.158秒」と言う超高速なピント合わせが可能になっています。

「瞬速フォーカス」機能の紹介動画

「瞬速フォーカス」は実機で試して頂くのが一番分りやすいと思うのですが、なかなか店頭に赴けない方もいらっしゃると思いますので、参考になるような動画を撮ってみました。

ちょっと分りにくいかもしれませんが、画面中央に が出てから[+] に変わるまでがピント合わせの時間です。

YouTube – FinePix F300EXR、「瞬速フォーカス」による高速ピント合わせ

主にズーム時のピント合わせに関して試してみました。

コンデジとは思えない、超高速なピント合わせが行われているのが分って頂けますでしょうか?

「瞬速フォーカス」のお陰で、撮影時の「スッ」と撮れる感は非常に気持ちの良いものになっています。

ぜひ実機でこの快適さを体感してみてください :smile:

12406-2877-181324