札幌『奥芝商店』で激うまスープカレーを頂いた

スープカレー,奥芝商店,飲食

北海道札幌の西線9条旭山公園通りにあるスープカレー専門店『奥芝商店』で、激うまのスープカレーを頂いてきたよ!

奥芝商店さんは、昭和8年築の古民家を改装して利用しているらしく、大変味のある外観で危うく通り過ぎるところでした。

DSCF7234

で、まぁさすがの人気店と言うことで、開店30分後の11時半に着いたのに、既に90分待ちと言う大混雑っぷり!

でも店頭で待ってる必要はなく、入れるようになったら携帯にお知らせしてくれるとのことなので、その間は近くの大通公園で時間をつぶしてました

DSCF7236

テレビ塔をエンジョイしてると携帯に着信アリ。大急ぎでお店に戻ると、先ほど応対してくれた店員さんが親切に案内してくれたよ。

あとから気がついたけど、上の写真にも写ってる案内してくれた店員さんが店長さんだったみたい。公式ページの似顔絵がソックリだわ。

それはさておき。内装もノスタルジーを感じさせる良い雰囲気。

DSCF7245

メニューも独特の装丁で、大きくキャラクターが描かれた他では見ないようなデザインでした。面白いね~。

DSCF7240
DSCF7241

オーダーは「エビスープ、やわらかチキンと旬野菜、キクラゲトッピングの皐月(5辛)」をチョイス。

DSCF7254

このカレーがまた旨かった!

特にエビスープが特徴的で良かったねー。エビの旨みがタップリと出ていてオイシイの!

旬野菜も良かったよ。カボチャやベビーコーン、大きめのナスなんかが甘くて美味しかったー。

ナスでか!ベビーコーンうま!

ご飯は「季節の混ぜご飯」と白米のハーフ&ハーフをチョイス。ちょっとボリュームが多かったので、半ライスでも良かったかも。

DSCF7252

あとはバナナラッシーを頼んで、全部で1600円ぐらいだっけかな?ランチとしてはお高めだけど、この味なら納得の価格だわ。

DSCF7255

マジスパを除く、これまで食べたスープカレーの中では、ダントツで一番美味しいと思いました。

東京八王子にも支店があるそうなので、こんどは支店にも行ってみようと思います。

オススメ!!

関連ランキング:スープカレー | 西線9条旭山公園通駅西線6条駅西線11条駅


スープカリー 奥芝商店
住所: 北海道札幌市中央区南八条西14丁目2-2
電話: 011-561-6662
時間: 11:00~16:00(LO15:00)、17:30~翌0:00(LO23:00)
定休: 不定