北海道旅行雑感(2010年9月4日~5日)

日記

DSCF7191

覚え書き的に北海道旅行雑感。

一日目

11時に自宅出立、近所で昼食を取ってから11時半頃移動開始。裏道を経由して順調に到着。

羽田第4駐車場に駐車。障害者用は自動で動く車止めらしきモノが設置されていて興味深かった。P4は工事中で渡り廊下が使えず難儀した。

適当に時間をつぶして定時離陸。往路羽田15時発、16時半千歳着。

スカイレンタカーで水色のマーチを借り受ける。

翠山亭を目指すも、高速を降りてからが遠かった。高速30分、下道1時間ぐらいだったかな。

19時にホテル到着。取るものも取りあえずに夕食会。

皆からのプレゼントで喜ぶ父の顔が印象的だった。

食後にバーラウンジに立ち寄ると、何事もなかったかのようにタンノイのスピーカーが置いてあって吹いた。詳しい型番が分らなかったけど、ペアで100万は行ってるだろコレ。

部屋風呂が豪華だったのも忘れがたい。源泉掛け流しの檜風呂って贅沢以外の何者でもないよな~。

湯温が75度と高いので、前もって半分湯を溜め置きしといてくれたのも親切。これに継ぎ湯すれば、源泉100%のまま適温のお湯には入れるって寸法さ。

念のために持って行った光ポータブルのドックも活躍した。LANのクチが用意されていたので、無線LAN AP且つ充電台として活躍。これからは旅行の度に忘れず持ち歩こう。

二日目

朝食も豪華。食べきれないほどのボリュームでガチで満腹。

11時にチェックアウト。家族全員で奥芝商店に向かうも、カーナビがアホで何度も迷ってしまった。

ようやくたどり着いた奥芝商店は90分待ちとのことで、ウチら夫婦以外は諦めて帰路に着く。

カーナビで暇つぶしを探すと、大通公園が近かったので車で移動。写真を撮りつつプラプラして、ついでに札幌タワーも上って、良い感じに北海道観光。

ちょうど良いタイミングで奥芝商店から電話があり、おいしいスープカレーを頂く。これは八王子支店に再訪しないと。

熱くて辛いものを食べて汗だくになったので、恵庭の温泉銭湯で一汗流す。入湯料360円と安かったけど、ビックリするぐらい混んでいた。

まだ時間があったので、千歳サケの博物館に立ち寄るも17時で閉館。周辺施設も閉まっており閑散としている。

仕方がないので、ボーッとインディアン水車を見て時間をつぶす。

18時レンタカー返却。19時千歳空港に入場。

お腹が空かないのでブラブラするも、予想以上に疲れていてイスに座り込む。

20時過ぎに豚丼を食し空腹を満たす。ここら辺りでF300 EXRの電池が切れる。まだ130枚ぐらいしか撮ってないのに…

復路21時半に千歳発、22時50分羽田着。

道は順調に流れるも自宅到着は12時過ぎ。今回は飛行機予約に失敗したなー。