映画「アップルシード・エクスマキナ」レビュー

映画

エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション [DVD]

士郎正宗原作のマンガをベースとしたハイデフアニメーション作品『アップルシード・エクスマキナ』を見たよ。

あらすじ。前作『アップルシード』の続き。士郎正宗の「アップルシード」とは違うモノなので注意。

感想。良かった。

あえて「良かった」という表現にしたのは、映画としては普通すぎて良いとも悪いとも言えないから。そも「エクスマキナ」は機械仕掛けの神さまのことで、転じて「ご都合主義的な話」を意味するらしいので、制作者としても割り切って「ご都合主義的」に作ってるんだと思う。

着目すべきはそこではない。

このアニメは、モーションキャプチャ、フェイシャルキャプチャ、トゥーンシェーディングを組み合わせた「ハイデフアニメ」と言う手法を用いて制作されているんだけど、この「ハイデフ」の完成度が高く、一見の価値がある。

正直、前作は見られたモンじゃなかったけど、今作は十分にアリだと思うよ。

100点満点で70点。「ハイデフアニメ」に興味があるならご覧あれ。