映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』視聴後の感想

映画

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を、新たな設定とストーリーで再構築した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見たよ。

あらすじ。搭乗からヤシマ作戦まで。

感想。見て良かった!「またエヴァか!」と思ってスルーしてたけど、エヴァが好きなら見るべきだった。全ての絵が描き直され、音が撮り直され、ストーリーが練り直された本作は、まさに「リビルド(再構築)」と言う表現が相応しい。

ほんと最初から最後まで、アホかっちゅうぐらいに書き込まれていたし、音響もしっかり考えて割り振られていた。訓練シーンや「第6の使徒」のCGも良かったし、全てを肯定的に評価できる素晴らしい内容だったよ。今回はDVDのレンタルを見たけど、BDプレーヤーを導入したらBD版1.11を購入してジックリ見直したいと思いました。

そして破も映画館に見に行くべきだと思ったよ。これは波に乗らなければ行けない作品だ。時代に乗り遅れていた俺のバカバカバカ!

100点満点で90点±10点。連作なので評価が確定しないけど、アニメ好き・エヴァ好きなら見ておくべき作品だね。