自動掃除機ルンバのメインブラシが動かなくなったので修理した

ルンバ

自動掃除機ルンバのメインブラシが動かなくなったので修理したよ。

故障原因はブラシに動力を伝えるギアが回らなくなっていたからでした。

DSCF2574

上の写真を見てもらえば分ると思うんだけど、ギアボックスの中がホコリだらけ…お陰でギアのかみ合わせが悪くなり、少しずつギアシャフトが変形し、ついにはギアが回らなくなったようです。

DSCF2575

写真中央に見えるのが変形したギアシャフト。シャフトが斜めっているのと、根本のプラスチック部が変形してるのが分るかな?

DSCF2576

ギアボックスのフタ側プラスチックも変形してました。

修理は曲がったシャフトをペンチで真っ直ぐにしただけ。これで取りあえずは動くようにはなったけど、取りあえずの修理なので長持ちしない気がする。

調べてみたら「Roomba Repair Service Center – full inventory of Parts and Accessories」でパーツ売りしてるみたい。また変形したら、ブラシボックスだけ買ってみるか?

それと動作音が修理前よりウルさくなったような…ギアにグリスでも塗ってみるか。