ルンバをスマホで操作する「iRobot Home」で出来ることを紹介します #アイロボットモニター

10月10日に発売されたばかりの最新型ロボット掃除機「ルンバ 980」を、アイロボット ファンミーティングの永久モニターと言う形で提供いただき使用しています。

ルンバ980の大きな特徴はスマホから操作できること。そこで今回はルンバ操作用スマホアプリを紹介しようと思います。

前記事となる「ルンバをスマホで操作する「iRobot Home」のセットアップを紹介します」も併せて参照してください。

「iRobot Home」アプリ起動直後の画面。ここで真ん中の「CLEAN」ボタンを押すとルンバが掃除を始めます。
iRobot ホームアプリ メイン画面

オプション画面。一部日本語が怪しいのはご愛敬。
iRobot HOMEアプリ、オプション画面

ルンバの掃除スケジュールを決めるスケジュール設定画面。設定された時間になると自動でルンバが掃除を始めます。
iRobot HOME、週間スケジュール設定画面

その他詳細画面。ここからさらに「履歴」や「設定」の画面に移ります。
iRobot HOME、詳細設定画面

「履歴」画面はこんな感じ。これまで行った掃除の回数や時間、あとは各回の掃除内容もチェックできます。
iRobot HOME、履歴画面
iRobot HOME、履歴詳細

「設定」画面はこんな感じ。ルンバさんに名前を付けられたり、初期セットアップ日を誕生日として表示するのがユニーク。
iRobot HOME、設定画面

おわりに

ざっくりと、いまスマホとルンバで出来ることを紹介してきました。アプリはシンプルですが、掃除の履歴が見られたり、スマホからルンバを起動できたり、居場所が分かるよう音を鳴らしたりと、いろいろ便利に使えます。

欲を言えば掃除履歴の画面を拡張してもらって、どんなルートを通ったとか、どんな判断をしたのかをビジュアル化して見られると嬉しいかな。

スマホアプリ自体は今後もアップデートが続くようですし、将来的な機能拡張に期待しています!

ルンバ980 | アイロボット公式オンラインストア
【楽天市場】ルンバ980《国内正規品》《送料無料》:アイロボットストア楽天市場店

iRobot HOME

iRobot HOME
無料
posted with アプリーチ

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly